Staff Blog

2022.02.17

土台敷完了 in 浜松市南区B様邸

こんにちは。

筋肉痛で、若干苦しんでいるエコーアートの袴田です。

昨日、1日現場作業を大工さんと行っていたのが原因ですかね(>_<)

久しぶりだったのもあるのですが…定期的に運動はしないといけませんね。。。

さて、昨日ですが1日掛けて、大工さんと浜松市南区B様邸の土台敷を行いました!

寒すぎて、そして時間がなさ過ぎて…最後の写真しか撮れませんでした。

土台敷完了の様子をアップしますー(^0^)

こちらは、現場の全景写真です!

建物まで、少し距離があって土台敷の様子が分かりにくいですね(>_<)

この写真でしたら、分かりやすいでしょうか?

2月14日(月)にアップしたブログ写真の基礎の上に、材木が敷かれていることがご確認頂けるかと思います(^0^)

上記2枚の写真は、角度を変えて撮影しました!

建築と関係ないのですが、夕方の青空も良い感じですね(笑)

こちらは、継手部分をアップで撮った写真です。

まず、テープが張られていることが、なぜ?的な感じではないですか?

テープが張られている箇所は、柱のほぞ穴になっている部分になります!

構造上、土台の上に柱が建つのですが、その柱のほぞが入り、柱と土台の接合箇所になるところになります。

専門用語が多くなり、説明も難しいですね(>_<)

そのほぞ穴に、雨等の水が入らないようにテープを張っているんです!

今週の土日は雨予報ですから、必須作業になりますね。

次に目に付くのが、テープを張られている周りと土台の継手部分だけ、オレンジ色になっているところ!

このオレンジ色は、防蟻処理の薬になります。

上棟後に、防蟻処理の薬を散布するのですが、継手部分や柱が建ってしまう部分、土台の下側は、上棟後では薬を散布できません。

上棟後では、薬を散布しきれない部分を、土台を敷く前段階で先行して塗布しているのです。

細かな話ですが、エコーアートの施工のこだわりになります(^0^)

さて、来週はいよいよB様邸の上棟!

塔のある激やばアンティークハウス(仮称)になります。

上棟時に、塔の形は完全に出来上がりますので、お楽しみに~♪