Staff Blog

2023.03.05

エコ―アートの社名の由来

こんにちは!

アドリブで対応することが苦手なエコ―アートの袴田です(笑)

アドリブで対応できる人って、地頭が良い人だと思うんですよ(^0^)

僕は、固まってしまい、全然ダメ(笑)

例えば、急に人前でスピーチを依頼されると…撃沈決定(-_-)

ドラマ「半沢直樹」はアドリブで対応できる人なんですよね。

その場で、うまく立ち回り、瞬時に状況判断をしてしまう。

アドリブが効く人って憧れます(*^^*)

本日は、急に思いついたブログタイトルでして…

「エコ―アート」の名前の由来について書きます!

まず…社名をよく間違われます(笑)

「エコバード」「エコーハート」「エコーアト」…

他にもいくつか間違えられ方はあります(*^^*)

もう慣れましたので、社名を間違われても

怒れもしないし、何とも思いません(笑)

社名の由来

さて本題!

エコ―アートの社名ですが、実は弊社のお施主様に考案頂いたものです!

こちらのお施主様になります。

平成12年?に弊社で家を建てて下さったそうな。

某上場企業の監査役までされた、とてもすごい方。

そんな方に、考えて頂いた社名であります。

平成13年に袴田建築→エコ―アートの社名変更しました。

ちなみに、その頃の僕は…まだ高校生(笑)

前置きが長くなりましたが…

エコ―アートのエコーは、山の精・森の精。

エコ―アートのアートは、美術・芸術・職人技。

エコーには、「環境に配慮した家づくり」や

今後は「エコの時代になっていくから!」という

意味も込められているそうです(^O^)

平成13年の段階で、「これからはエコの時代になる」と考え

実際になっている…やはり高学歴の方は考えることが違いますね。

また、アートに職人という意味が込められているのには…

家の至る所に職人技が入り込んでいるし、一流の職人でないとできない技がエコ―アートにはあると感じて頂けたそうな!

今後、職人は少なくなっていく時代だけれど、職人の伝統を絶やさないで欲しい!

そんな想いも込められているそうです(^O^)

今日は、急に想いついたエコ―アートの「社名の由来」

について書いてみました!

まさか、社名をお施主様に考えて頂いていたとは思いませんでしたよね(笑)

でも、エコーアートの特徴をよく汲んでくださった名前だと思います♪

これからも、エコーアートをよろしくお願い致します(^0^)