Staff Blog

2022.04.26

外部配管工事 in 磐田市K様邸

こんにちは!

仕事中は、ラジオがお友達のエコーアートの袴田です。

ラジオ歴もかれこれ12年程になりますかねぇ(^0^)

メッセージを送ったりしたことはないのですが、毎日ラジオにはお世話になっております♪

結構おもしろいので、気になった方は聞いてみてくださいね!

今でしたら、ラジコというアプリでも聞くことができますよ♪

では、家づくりのお話!

昨日より、磐田市K様邸にて外部配管工事に着手しました。

先週いっぱいで基礎工事が完了したので、段取り良く配管工事に入れました!

今週は、少し天気が心配ですがうまく工事が進められると嬉しいですね。

タイトルにあります、外部配管工事ですがどのような工事かと言いますと…

写真でご覧頂いた方が分かりやすいと思いますので、下記をご覧ください。

家の周囲に勾配を取って配管をするんです!

この中を、生活排水や雨水が通って、下水管や側溝に放流されるわけです。

家が完成してしまえばほとんど目に触れることはありませんが、住むうえでは非常に大切な工事になりますね(^0^)

こちらは、敷地全体の様子です。

大きなユンボで建物周りを掘っているのがお分かり頂けると思います♪

ゴールデンウィーク前までに、外部配管工事を完了して、ゴールデンウィーク明けから上棟に向けて準備を進めていく予定です!