Staff Blog

2023.01.09

現場監督の仕事⑤

こんにちは!

少しだけ、高校サッカーを見たエコーアートの袴田です。

前半10分と後半5分くらいですが…(>_<)

このチームでの最後の試合というのが

悲しいですよね。

出会いがあれば、別れもある。

人生にはつきものなのですが(;´Д`)

Jリーガーになる人、大学でサッカーを続ける人

サッカーを辞めてしまう人もいるでしょう。

これからの人生は、部活動で得た経験を生かして

歩んで頂ければ、最高ですね♪

そんな僕も、高校時代は休みの日は

朝~晩まで毎日1日練習でした。

夏休みは、最後の2~3日しか

休みがありませんでした。

夏休みは日焼けを通り越して、黒焦げ(笑)

黒焦げの火傷状態( ゚Д゚)

テニスコートは、夏場は40℃以上

になりますから(>_<)

サッカーに負けず劣らずの

過酷なスポーツでした。

ただ、黄色のボールを追いかけまわして

打つだけなのですが(笑)

話が、お笑いの方向にいってしまいました。

本日は、得意の「現場監督の仕事⑤」

をお伝えします。

建築現場は、毎日工事が行われているので

日々、現場の状況は変わっていくもの。

1つの工程が終わる前に

次の工程の段取り、準備が必須です。

職人さんが来ても、物がなければ

何もできませんからね。

サッカーをやろうとしても

サッカーボールがないと、できないのと同じ。

現在工事中のお宅は、クロス工事中。

今週いっぱいで完了予定。

来週からは器具付けや仕上げ工事の段取りを

組んでいます。

その中で、エコーアートでは大工さんに再び

登場してもらい、残工事をしてもらいます。

大工さんも2~3日現場に来るので

いろいろ準備します!

今日は、こちらでお買い物♪

さまざまな職種の職人さんが来る職人の店!

ここで〇万円のお買い物をしました。

これ以上に、もっとたくさんあるのですが…

今日買い物に行って、無いものもあったので

注文してきました。

1度の買い物で全て揃えばいいのですが

なかなかそうもいかず…。

元々は、金物屋さんでこれらを揃えていたのですが…

ご高齢で2022年いっぱいで閉店してしまい

今回から、職人の店で揃えることになりました。

金物屋さんの有難みをとーっても感じます(>_<)

無くなってから気付くんですよね、人間って。

今回のお宅は、棚板がたくさんあるので

棚レールをたくさん購入しました!

この棚レールだけで目が飛び出る価格(笑)

値上りしたので、さらに…ですね(>_<)

そんなこんなで、来週から大工さんが登場するのですが

現場の様子もお伝えしないとですね♪

本日は、段取りのお話でした。

では、また明日~(^0^)