Staff Blog

2020.05.25

浜松市中区I様邸

ずっと夢見ていた“かわいい家”を 町並みを一望する丘の上で実現

家を建てるなら、ずっと「ママンの家」だと決めていました。

というのも、仕事柄、お客さまのご自宅を訪ねることが多く、かわいくて素敵だなと思う家は全て「ママンの家」だったんです。

その後、浜松に転勤となり、「ママンの家」を建てられるのが「エコーアート」さんだと知りました。

家づくりのきっかけは、子どもの出産がきっかけ。

アパート暮らしだったので、子どもが大きくなれば家 が手狭になると思ったから。

「エコーアート」さんにお願いすることは決めていたので、土地探しからお願いすることに。

何件か土地を紹介していただき、丘の上の土地を案内してもらったときは、町を見渡す抜群のロケーションを前に、迷うことなく即決(笑)。

ここでなら思いっきりピアノを弾けるし、土地の値段も相場より安かったのも決め手に。

イチからこだわりたく、「ママンの家」ではなく、オーダーメイドできる「ヒストリアル」にしました。

希望を伝えて、後はプロにお任せ デザインも、使い勝手も大満足

家を建てるにあたって、コンセプトは特に決めませんでした。

「グランドピアノを弾ける部屋が欲しい」「ゆったりとした空間」「完成見学会で見てマネしたいなと思ったアイデア」などを伝えて、後はお任せ。

私たちの希望を、うまくコーディネートしてもらった感じです。

塔は、エコーアートさんの提案です。

最初はインパクトが強すぎて、主人も私も正直びっくりしてしまって(笑)。

それでも、「個性的で面白いかも」となって、思い切ってお願いすることに。

完成した姿を見たときは、とても素敵で、お願いしてよかったなと思いました。

住み始めて2年近くが経とうとしていますが、住み心地は最高です。

断熱や気密性がいいので、春みたいに快適。

無垢材の床は梅雨でもサラサラで気持ちがいいし、冬は吹き抜けになったリビング階段を通じエアコンの温かな空気が巡るので、家中ぽかぽか。

子どもが気持ちよさそうに遊んでいると、幸せな気分になります。

ピアノ型の玄関ニッチ、クッションフロアのデザイン、タイル張りの洗面台、真鍮の取っ手をつけたリビング扉、玄関ホールのヘリンボーンの床など、家の全部がお気に入り。

会社の同期が遊びに来て、「素敵な家だね」って言ってもらったときは、思わず顔がにやけてしまいました(笑)

かわいい家に特化した工務店と 理想の家を一緒につくる喜び

アドバイスというとおこがましいですが、完成見学会などで、実際の家を見ることは大事だと思います。

SNSだけでは分からない、質感やサイズ感、使い勝手などを体験できるのが一番のメリットだと思います。

先輩の家を見ることで、いろいろとアイデアもわきますし。

ただ、私たちみたいに9軒も見るのはやり過ぎかもしれませんが(笑)

「エコーアート」さんの魅力は、何と言っても細かなリクエストにきちんと応えてくれるところ。

話しやすく、私たちの話を真剣に聞いてくれる。

無茶なお願いをしていたかもしれませんが、嫌な顔をせず希望を叶えてくださいました。

一般的な工務店やハウスメーカーでは、「こうしたい」と具体的に指示を出さないと、イメージ通り仕上がらないと思います。

「エコーアート」さんは、マガジンラックやニッチの背面にオーク材を張ったように、 「かわいいと思ったので、こうしました」って事後報告(笑)。

でも、こちらの想像以上にかわいいから、 本当にすごいですよね。

仕事から帰ってくる道すがら、家を見上げるたびに顔がほころんでしまいます。

「エコーアート」さんでなければ、この家はできなかったと思います。

本当にありがとうございました 。