Staff Blog スタッフブログ
2024.04.01
平屋って大人気だけど…
こんにちは!
今日から4月とかマジで信じられない
エコーアートの袴田です(>_<)
僕は、大手ハウスメーカーの営業で最初に就職したので
入社式は東京でした!
そのまま2週間、東京で研修して…
名古屋支店に配属になって…
同期がみんなで9人いて…
平日休みだったのもあって、同期みんなで遊びに行ったり
仕事は、毎日日付が変わって終電で帰って…
大変だったけど…トータル的にはめっちゃ楽しかったなぁ(^0^)
といろいろ思い出しました♪
本日のブログは、平屋についてお話します!
まずは、平屋が流行している理由からお話しましょう(^0^)
平屋は、遠い将来、老後になった時に安心して暮らせる
というポイントが1番だと思います。
1階で生活が完結するので、将来2階に上がらなくても良い
ということですね。
それは、将来に限らず、現状でも階段を上がることがないので
今の生活をも楽にしてくれます♪
また、目線を変えると2階建てに比べて、地震にも強いので
構造的なメリットも大きなポイントです。
このように、平屋のいいところばかり聞くと、憧れを抱くもの。
しかし、大変なことが実はたくさん存在します(>_<)
大変なことのレベルが高すぎて…諦めて2階建てにされる方が
多くいらっしゃるのが現実だとお考え下さい。
ここでいきなりですが…クイズです(笑)
Q.30坪の平屋と30坪の総2階建て、価格が高いのはどちらでしょう?
正解は、30坪の平屋の方が高いです。
総2階建てというのは、1階15坪+2階15坪=30坪のこと。
平屋は、1階のみで30坪。
単純に、基礎部分の大きさと屋根の大きさが2倍になりますので
総2階と平屋で同じ大きさで比較すると
どうしても、平屋の方が割高になってしまいます。
一般的には、2割増しほどの費用と言われます。
ここで多くの方が、平屋への想いを断念されます。
それでもご予算的に大丈夫という方もいらっしゃれば
そうでない方もいらっしゃいます。
ここが、平屋の1番の難所(>_<)
さらに、もう1つ最大の難関があります。
土地からお探しの方への問題点。。。
平屋の大きさにもよりますが、土地が最低でも70~80坪程
必要になってくること。
30坪ほどの平屋でしたら、地形にもよりますが最低70坪以上は
必要になってきます。
70~80坪以上の土地ですと…土地の費用もだいぶ高価に
なってきてしまいます(+o+)
土地探しから平屋を建てるのは、土地+家で相当な費用に
なってしまうことを念頭においてください。
ですから…平屋のお宅を見たら、いいなぁ~と思うと同時に
ご予算的にも大変だったんどろうな。
と思ってください(>_<)
理想の暮らしには、どうしてもお金がかかってしまうもの。
諦めるのか、一生に一度だからと平屋でいくのか。。。
ご決断は、あなた様もしくはご夫妻の価値観と気持ち次第です!