Staff Blog

2024.05.15

家づくりの原点

こんにちは!

事務仕事が少し消化されて、ホッとしている

エコーアートの袴田です(^0^)

まだ、残っていますけど…少し一息♪

あっ、咳が止まらないので…一息できない(笑)

薬を変えたので、良くなるといいな~!







本日は、僕の独断と偏見ブログです(笑)

ですので、反論はしないでくださいね(笑)

家づくりの原点と題しまして、お伝えさせて頂きます。

僕が思う家づくりの原点は、「家づくりをとことん楽しむこと」。

1回1回の打ち合わせを楽しむことはもちろん

上棟や地鎮祭などのイベント事も楽しんで頂きたいです。

だって、多くの方が一生に一度の家づくりなので(^0^)







でも、家づくりを楽しむには、正しいステップを

いくつか踏まなければいけないと思います。

僕の考える正しいステップのポイントは、信頼関係と不安の解消。

まずは、お金の不安を解消することが第一と考えます。

ポイントは、家づくり専用のライフプランを作ること。

大手でやるライフプランは、ちょっと無理があるものもあるので

ご注意ください(>_<)

次は、信頼関係を築くこと!

家づくりには、良いも悪いもいろいろなことがあります。

良いことも悪いことも親身になって、一緒に乗り越えていけると

思う人と一緒に家づくりをしましょう!

そして、1度、信頼すると決めた人には

どこまでも、とことん付いていきましょう。

そうすることで、さらに関係性が良くなるでしょう。

そして、家を建てたら一生のお付き合いになります。

話が合って、居心地が良い人、話のタイミングや何か似ているな

と感じる人と家づくりができたら最高だと思います♪

不安さえ解消されていれば、打ち合わせは間違いなく楽しい(^0^)

時間を忘れて話にのめり込んでしまうほどです。

僕が(笑)







家づくりには、いろいろな形があるのも事実。

各住宅会社に話を聞いて、判断しましょう。

最後にもう1度。

家づくりはとことん楽しみましょう。

一生に一度の人生で一番高価な買い物なのだから。