Staff Blog

2024.05.16

家への価値観

こんにちは!

大事な忘れ物をして、現場に戻って

もったいない時間の使い方をしてしまった

エコーアートの袴田です(>_<)

ショック過ぎて…。

いつも確認しているつもりだったのですが

これからは、確認の仕方を変えようと思います(>_<)

時間は有限なのでね。







本日は、家への価値観と題してお送りします!

まず、素朴な疑問から。。。

家って、高価な家から安価な家までありまして

なぜって思いませんか?

僕には不思議で仕方ありませんでした。

住宅業界に入ったら、理由は分かりましたけど。。。

理由を知ると、高価な方がいいな~と感じますが

お財布は、また別ですし…。

ここで大事になってくるのが価値観。

高価な家がいいのか?

安価な家がいいのか?

何だか、カバンやお財布、車を買う時に似た感覚が。。。






でも、家は車やカバン、お財布とは違うんですよね。

残念ながら。。。

理由は、一生ものだから。

一生に一度しか建てられないから。

みなさん、家を建てた後に思い描いている暮らしが

あると思うんですよ!

家は、その思い描いている暮らしを実現してくれるもの。

例えば、かわいい雑貨やモノに囲まれて暮らしたい。

何となく、くつろいでいる時に好きな空間にいる幸せを感じたい。

自分の部屋を持って、外の景色を眺めながら、趣味のことをしたい。

朝、少し早起きして、好きな空間でコーヒーを飲みたい。

など、いろいろあると思うんですよ。

そんな期待感を持てて、写真だけでなく

五感で感じることができる家。。。

そこに、家の耐震性能や省エネ性能が加わったのが

エコーアートの家になるのです。

さらに、そこにブランド価値が加わったのが

大手ハウスメーカーの家になるのかな?

家のテイストは、違うと思いますが。







ただ…中には、家は雨風凌ぐことができればそれでいい。

という方もいらっしゃると思います。

できるだけ安価に購入して、家を持ちたいという方が

多いのも事実です。

家以外にも、お金がかかる趣味がある方は、そうかもしれません。

そのために、いろいろな価格帯の家があるわけですから。

ただ、そこには安いなりの理由があるのですけど。。。







価値観は、どんな事柄にも関わってきます!

車やカバン、お財布など買い替えが利くものは

思いのまま、ご購入頂いてもいいと思います。

ただ、家の場合はお金だけで考えるのではなく

家のお好み、一生涯に渡るメンテナンスコスト、今後の光熱費など

細部に渡って、考える必要があると思います。

全てをご理解頂いた上で、ご自身の価値観で決めて頂くのが

よろしいかと思います。

どうしていいか分からなくなったら、中立の立場で見てくれる

住宅会社の担当者にご相談頂くことをお薦めします。

最終的なご判断は、ご家族でされるのがいいと思いますが

ネットやSNSの情報だけでなく、実際に住宅会社の担当の方と

お話すると、違った角度からのお話も聞けますよ!







価値観って、人それぞれで千差万別ですよね。

恋愛と同じで、全く同じ人を探すのはほぼ不可能です。

価値観が近い人や考え方を理解してくれる人が

担当者だと、お話しやすいですよね(^0^)

あっ、お話ししている最中に、咳込んでいる

僕が言えるセリフではありませんでした(笑)

お医者さんに、吸入の小さな用具みたいなのをもらったら

少しだけ、咳が良くなったような気が…。

早く完全復活したい。。。