Staff Blog

2022.11.01

家づくりを楽しむには? その1

こんにちは!

ブログでちょっとイイことを思いついたエコ―アートの袴田です!

ちょっとイイこととは…お決まりのセリフとか考えてみようかな~と思いまして(^0^)

芸人さんでも、一笑い取る時に発する言葉みたいな…ありますよね☆

「ヒーハー」とか「サンキュー」とか。

僕も、何かは言わないけど、そんな言葉を織り交ぜながら、ブログを書いていきたいと思います♪

まだ、言葉決めてないけど(笑)

では、今日は「家づくりを楽しむには?」というタイトルでいってみましょう♪

その前に1つ。

家づくりとは、大きく分けて…

家という箱(物)と精神的(不安や恐いという思いや喜怒哀楽)なこと、資金的な要素の3つで成り立つケースが大きいと思います。

家は高気密高断熱で、耐震性が強く…

光熱費が安く済んで…

など、ありますが、本日は精神的な話→資金的な話の流れでお伝えしたいと思います。

まず、私がお伝えしたいことは、家づくりって最初は恐いんですよね(>_<)ってこと。

きっと多くの方がそうですし、私も仮に異業種の仕事をしていたら、恐かったと思います(>_<)

だって、人生で1番高い買い物ですし、それを知らない人から買わないといけない。

売りつけられそうですし、高額な金額を請求されそうですし…。

負の要素を言い出せばキリがない(>_<)

かと言って、ずっとアパートにいるわけにも行かない。

そんな想いで、みなさん家づくりを考え始めたり、調べたりするのだと思います。

浜松市の注文住宅会社のエコーアートがお届けする資料写真
エコーアートの資料達

そして、一歩足を踏み出して、完成見学会やモデルハウス見学に行くと…実は、結構楽しかったりするんですよね(^0^)

楽しいから、いろいろ調べたり、会社の見学会に行ったり、職場の同僚に話したり…。

盛り上がってくるわけです(^0^)

でも、いつかどこかの会社に絞らなければいけませんよね。

目的は家を建てることですから。

浜松市の注文住宅会社のエコーアートが建てたブリティッシュスタイルの家の外観正面写真

この辺りから、再び恐さが出てくるのではないでしょうか?

○○工務店の家はいくらなのか?

「しっかり、返済していけるのだろうか?」

ここがポイントです!

真剣に考えだしているからこそ、不安になるんです。

不安になっている、そこのあなた、ご安心ください。

家づくりをされた方は、みなさんほぼ不安になったというルートを通っていると思います!

エコーアートでは、ここで「ライフプランシュミレーション」を行っています(^0^)

一例です。

お客様のお金に対する不安を取り除くためです。

子供が私立の大学に行ったら?

老後は大丈夫かな?

車の買い替えはどうだろう?

土地+建物で、いくらの予算で考えればいいのかな?

不安を1つ1つ具体的に金額として書き出していきます。

中には、ライフプランNGの方もいるのが現状です。

NGな方には、NGの理由をお伝えします。

そして、NGにならないように〇年後には、奥様も働いて〇万円程、貯金しましょうなどのお話をさせて頂きます。

具体的にグラフや数字で出るので、ご安心頂けることがほとんどです。

ご予算面でご安心頂けることが、家づくりのスタートラインに立ったということでしょうか(^0^)

個人的には、ライフプランをやらずに家づくりをする…と考えるとお客様だけではなく、僕的にも不安です(>_<)

浜松の多くの工務店では、ライフプランの相談に乗ってくれると思います。

信頼できる工務店が見つかったら、ライフプランを頼んでみることをお薦めします(^0^)

弊社でご建築頂いた方は、どの方もライフプランシュミレーションを行って頂いております✰

また、エコーアートでは、家の大きさに応じて価格が決まる、定額制注文住宅を採用しています。

家の値段に目安が付きやすいように!との想いからです。

「家づくりを楽しむには? その2」に続く♪