Staff Blog

2023.02.06

家のメンテナンスが必要になる場所

こんにちは!

ドラマ好きだけど、最近全く見れていない

エコ―アートの袴田です!

最近おもしろかったドラマと言えば…

「半沢直樹」「日本沈没」「家売る女」「真犯人フラグ」

が僕の中でヒットでした♪

日曜9時枠が多い気が…(笑)

あと、もっぱらサスペンス劇場が好きです(^0^)

「科捜研の女」「相棒シリーズ」は大好物ですが…

全く見れていません(>_<)

2時間で完結する、サスペンス劇場は

最初の30~40分で何となく犯人の目星が付いてしまうレベル(笑)

久しぶりに見たくなってしまうので

ドラマの話はこの辺にしておきます( ゚Д゚)

本日は「家のメンテナンスが必要になる場所」と題して

ブログを書きたいと思います!

今日は、一般的なお話!

家や車など、人生において購入する高価なモノの中には

メンテナンスが必要なモノも多々あります。

家も全般的に言えば、メンテナンスが必要な

モノの部類に入ります。

では、一般的にどのような部分の

メンテナンスが必要になるのでしょうか。

①コーキング部分の撤去・打替え

よく聞く話かと思います。

外壁部分のコーキングはどうしても劣化が進みます。

雨・風・紫外線に晒されるから。

10年~15年でこんな感じに(>_<)

これは、外壁材の継ぎ目部分に施工される箇所。

このようにクラックがいくと雨漏れの原因になり

さらに、家を傷めることに繋がります(>_<)

ですので、メンテナンスは必須!

外壁廻り全ての継ぎ目部分の

コーキングを打ち替える必要があります。

②屋根・外壁塗装工事

こちらも、よく聞く話。

10年~15年で塗装が必要になってくるという話。

新築の際に、屋根材・外壁材を選ぶシーンがあります。

この時、安価な物を選ぶと

必ずメンテナンスの話が出てきます。

建売は、メンテナンス必須なものを

採用していますのでご注意ください。

また、塗装する塗料の種類や2回塗り、3回塗りによって

費用も変わってきます。

③足場工事

①②の工事をするに当たって、足場が必須になってきます!

足場がないと、できませんからね(>_<)

①が寿命なので、②も一緒にやってしまうと

お得なので…①と②は一緒にやることが多いですね!

④防蟻処理

ボウギ処理と読みます!

白蟻対策のメンテナンスです!

床下に職人さんが潜り、白蟻の薬剤を散布します。

5年~10年に1度、散布して頂く感じでしょうか。

もちろん、人体に影響のないほど弱い薬剤だけど

白蟻には効果を発揮するものです!

新築時に散布すれば、入居後に散布の必要がないものもあります。

⑤設備機器のメンテナンス

キッチンやお風呂、トイレなどの水廻り設備の

不具合によるメンテナンスです。

水栓の水漏れや、シャワートイレが動かなくなった等の

事象が多いでしょうか。

まとめ

大規模リフォームをしない限り

メンテナンスが必須な部分は、ほぼ①~④しかありません。

外部に集中していますね!

それだけ、雨や風、紫外線が強力だということ。

明日は、それに対するエコーアートの

取り組みについて書いていきたいと思います♪