Staff Blog

2023.02.05

かわいい家に太陽光発電ってどうですか?

こんにちは!

今日の昼間は半袖で、現場でゴソゴソしていた

エコ―アートの袴田です(^0^)

今日のお昼過ぎは半袖でちょうど良いくらいの気候でした(^0^)

日陰でも暖かったんですよ♪

もう春ですね(^0^)

いやいや、2月の初旬でした(>_<)

今日は、「家づくり相談会」でよく受ける質問を

1つ取り上げてみたいと思います!

「かわいい家に太陽光発電ってどうでしょうか?」

確かに、外観がかわいくなくなってしまう

イメージありますもんね(>_<)

しかーし、エコーアートの施工例には

太陽光発電が搭載された家もあるんですよ!

3畳の小屋付きのかわいい家!

こちらの門袖(赤いポストが付いた塀)が人気。

敷地内の高低差を木目調フェンスで和らげたかわいい家!

田んぼの真ん中に建つ大人かわいい家。

これ以外にも、施工例はあります(^0^)

ただ、太陽光発電を搭載するには

1点、注意事項があるんです。

太陽光パネルが載る屋根の角度が

20度~25度が1番発電効率がある

角度ということ。

逆を言えば、角度(屋根勾配)を変えれば

発電効率は下がってしまいます。

ですから、屋根は形状は切妻屋根の4寸勾配

にならざるを得ないのです。

※4寸勾配→一般的な屋根の角度。

上記3枚の写真の屋根角度。

すなわち、下記写真のような外観のお宅には

太陽光発電は、残念ながら向きません(>_<)

大人気の大屋根スタイルのかわいい家!

浜松市西区西山町に建つ

イタリアンレストラン・キッチンルーチェ!

ナチュラル ヴィンテージ スタイルのカッコいい家!

上の外観写真3枚とも、屋根の角度(勾配)だったり

屋根形状が変形しています。

せっかく費用を掛けて、太陽光を搭載するなら

発電効率を高めたいですもんね!

エコ―アートのかわいい家に太陽光発電を搭載する場合

南面は、シンプルに切妻屋根の4寸勾配

であることが望ましいです。

ただ、屋根形状に変化を加えると

外観が、よりグレードアップした

かわいい家になるのも、また1つ(>_<)

光熱費が高騰している今、悩ましい問題ですね( ゚Д゚)

あっ、1つ重要なことを忘れていました。

多くの家は、南側道路でも屋根の上は見えません(笑)

特に住宅街の場合は

太陽光パネルが搭載されているのが

見えないケースが非常に多いのです(笑)