Staff Blog

2023.02.19

子供部屋は4.5帖?6帖?

こんにちは!

テニスをやっていないのに、テニスエルボーになった

エコ―アートの袴田です。

最近、肘が痛いんですよ(>_<)

テニスエルボーになった時と同じ痛みがします。

去年、大工さんがテニスを1回もやったことないのに

お医者さんにテニスエルボーだって診断された

という話を聞いて、まさかそんな話ってあるの?

と思っていたのですが…まさか自分がなるとは(笑)

なんでだろう(*´Д`)

昨日のブログでは、2階トイレは必要?

という問題提起をしたブログを書きました。

本日は、もっと悩ましい問題の

子供部屋問題。

それは、子供部屋は4.5帖がいいのか?

それとも6帖がいいのか?

実は、2階トイレ問題よりも、大きな問題です(>_<)

この子供部屋問題、住宅業界の中でも

だいぶ意見が分かれています(>_<)

子供部屋をしっかり使う期間は

子供が12歳くらい~18歳頃までがメインですね。

環境によっては、19歳からも使う子供もいるでしょう。

しかし、いずれは使わなくなります。

大学に進学すると…そこからは使わなくなる

可能性もありますね(>_<)

だから、4.5帖でいいのではないか…

と言う有名な建築家がいるくらいです!

もちろん、4.5帖で良いというお施主様も

いらっしゃるでしょう。

しかし、子供部屋は6帖にしてあげたいという

お施主様もいらっしゃるのも事実です。

お施主様ご自身の部屋が6帖だった場合は

家を建てる際の子供部屋も6帖をお考えになるでしょう。

家を建てる時、子供部屋は2つというのが

定説であります!

4.5帖×2部屋と6帖×2部屋では

建築費に差が出てくることもお忘れなく。

2階トイレよりも高額な金額になります(>_<)

トータルご予算、子供部屋の使用頻度

子供が成人した後の使い方、家を建てる時の気持ちを

ご考慮した上で、子供部屋の大きさをお考えくださいね!

子供はかわいいから、出来れば6帖の部屋を

造ってあげたいのがお気持ちだとは思います!

ちなみに、エコーアートでは子供部屋の比率は…

4.5帖:6帖=9:1くらいの割合です( ゚Д゚)

圧倒的に4.5帖が多かったです。

住宅業界で話題沸騰中の子供部屋問題。

いかがでしたか?

家づくりの参考になれば嬉しいです(^0^)