Staff Blog

2023.05.03

盛土工事完了?

こんにちは!

昨日今日で、日焼けした

エコーアートの袴田です(>_<)

現場作業が多いので、真夏は黒焦げです(笑)

暑いのはいいのですが…

これから台風シーズンに入ります。

台風が上陸すると、台風養生と言って

足場シートをたたんだり、広げたり

仮設トイレをグルグル巻きにして

倒れないようにしたり

台風に振り回されなければなりません(>_<)

それが、夏の唯一嫌いなところ。

今年は、台風の上陸が少ない年でありますように。

さて、今日も「現場ブログ」いきまーす♪

浜松市で造成工事中のお宅ですが

盛土工事が完了しました!

以前、盛土についてブログを書いておりまして

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

では、得意のビフォーアフターの写真からスタート♪

浜松市の注文住宅会社のエコーアートが行っている造成工事現場の現状の写真

こちらは、擁壁工事が完了して

ブロック工事中の様子を撮った写真!

土が、ほぼ入っていないのがお分かり頂けると思います。

こちらは、昨日の様子。

敷地の奥側は、土がしっかり入っているのが

見て取れると思います。

写真を見比べると一目瞭然!

上の2枚は、本日の様子です。

向かって左側だけ、勾配に土が入れられています。

これで、造成工事は一応完了になります。

え?

手前部分の2/3くらい、土が入っていないけど?

そんな声が聞こえてきそう。

ここは、敢えて盛土をしませんでした!

理由は、基礎工事の際に、土はまだ出るから。

土が出る分を見越して、入れていません。

全部土を入れて、基礎工事の残土を捨てるということは

1番もったいないこと。

しかも、今は土の処分をしてくれるところが少ない上に

金額がとても高い(>_<)

熱海の土石流の事故があってから、みんな土の

処分に困っている状態でして。

会う職人さんに、「どこか土を処分するところ、知ってる?」

と聞かれるし、私も聞くくらいです(笑)

今後、どうなっていくのか?

国や県が、方向性を示してくれることを願っています(>_<)

こちらのお宅ですが、ゴールデンウィーク明けに

地縄を張って、週末に地鎮祭を行います。

造成工事に、約1ヶ月強…

恐らくエコーアートでお手伝いさせて頂いたお宅の

造成工事で過去TOP5に入る規模だと思います( ゚Д゚)

うーん、地盤が高くなった分、台風時に

足場や仮設トイレに爆風に晒されそう(笑)

ホントに台風が来ませんように(*‘∀‘)