Staff Blog

2023.12.09

無垢ボード塗装

こんにちは!

これからは、書けるときにブログを書いていきますね~

とか言いながら、毎日に近い頻度でブログを書いている

エコーアートの袴田です(^0^)

去年の今頃は、よく毎日書いていたなぁ~って思いますよ。

去年の自分はすごかったなぁーって。

過去に浸っている場合ではありませんね。

過去を見返すことも大事ですが、未来も大事ですので。







先日の話ですが、来週上棟予定の袋井市の注文住宅の現場の

無垢ボードを着色してきました♪

これは、2階の小屋裏に張る「床剛床」(ゆかごうしょう)という

構造計算に含めることのできるボードになります♪

これを塗装する理由は、塗装した面が2階の天井仕上げになるから。

こんなイメージです!

上の写真の天井仕上げになるのです♪

え~こんな梱包された板が、こんなカッコいい仕上げの板になるの?

そう思われた方もいると思うのですが…

なるんですよ。これが!

すいません…これ以上分かりやすい写真や言葉がありませんでした(笑)






梱包をバラシて、小口面を見てみると番号が振ってあります。

これは、順番になっていて2階の天井で順番に板を置けるように

大工さんの作業効率を考えてしまう順番を考慮して

プレカット工場の方が振ってくれたのです。

ありがとうございます(^0^)

人の作業の段取りまでしてくれるなんて…とてもありがたいです♪

僕も、職人さん仕事をしやすい環境を作るのも仕事の1つなので…

とても勉強になります!

感謝の気持ちを持ちながら、1枚1枚塗装していきます。

板の大きさは、約91cm×約1820cmの畳1枚分です。

それを34枚、塗装します!

約2時間強塗装して、やっと完了です♪

材木屋さんの物置き場をお借りしての塗装でした!

一晩、この状態で乾かして、翌日、元の形になるように仕舞います。






そして、翌日は昨日の反対の順序で作業開始。

上の写真のように仕舞っていきます!

小口面に番号が振ってありましたが、この順番になるように

無垢ボードを積んでいきます。







梱包もしっかり厳重に直して、再梱包完了。

天井を塗装するということは、床も塗装します!

濃いウォルナット色になるので…カッコいい系の2階になりますね♪







実はこの「無垢ボード塗装」のブログ…書くのが3回目くらい(笑)

毎回、腰痛くなっています(笑)

最後の方は、板が低い位置になるから、姿勢がキツイんですよ(>_<)

今回も…痛かった。

もう治りましたけどね(^0^)

さーて、来週は上棟♪

その前に、金物運んだり、釘運んだり…事前準備と段取りが必要なんです。

雨もあるし、天気予報も変わらないし…。

うーん…考えることだらけです(笑)