Staff Blog

2023.01.15

値上りに対するエコーアートの考え方

こんにちは!

小学校時代に一時期

あだ名が「キッチョメン」だった

エコ―アートの袴田です(笑)

なぜ、「キッチョメン」だったか?

いじめられていたわけではありません(>_<)

理由は「几帳面」だったから(笑)

几帳面=キッチョメンって…

小学生は頭が柔軟で

良いネーミングセンスしてますよね!

大人になると、頭が凝り固まる。

小学生からも学ばないといけません(^0^)

本日は、最近よく言われる「値上げ」について

エコ―アートの取り組みを書きたいと思います。

みなさまも、よくニュースやネット記事で

ご覧になられると思いますが…

さまざまな物が値上がりしています(+_+)

原油価格~食品~日用品~車…

もはや全てのモノが値上がりしました。

値上りしていないものは、きっとないでしょう。

あっ、値上りしていないものがありました。

それは、お給料(*´Д`)

多くの方のお給料が、上がっていないと思います。

お給料を上げようとすると

売値をさらに値上げしないといけませんから…

買ってくれなくなりますよね。

負のループに迷い込んでしまいます。

住宅業界でも、やはり全てのモノが

値上がりしています。

釘・ビス~材木~建材~設備~コンクリート・石など全て…

石も値上りしています(笑)

ホームセンターで見ても

値上がり前の2倍になっています( ゚Д゚)

モノが値上がりしたから、家の価格もそのまま値上げだ~

とするのも、1つのやり方ですが…

他に値上り幅が少なく、しっかりしたモノを

探すのも、1つのやり方です。

何でも、値上げするのが良いやり方とは思えません!

値上げした分、その影響を受けるのはお客様ですから。

モノの値上り幅が大きなメーカーから

小さなメーカーも中にはあります。

モノにもよりますが…。

値上り後、今まで○○を使っていたけど

調べてみたら、△△の方が安価で

物もしっかりできているから

標準仕様をいくつか変えた経緯もあります。

もちろん、エコーアートの家の

テイストを損ねないようなモノですよ。

その結果、値上りはしてしまっているものの

最小限で食い止められているのかな

とも思っています!

小さな会社ですが…

企業努力は怠っておりません‼

特に、家は値上り幅が大きなモノ(>_<)

1月現在、円安が進んではいませんが

モノの値上り通達は、やはり続いています( ;∀;)

さらに、増税案が叫ばれていますが…

果たして、今後の日本はどのような方向に

向かうのか…

個人的にはかなり心配しています( ゚Д゚)