Staff Blog

2023.02.21

アール加工

こんにちは!

何でも屋のエコ―アートの袴田です(^0^)

よく職人さんに「だいちゃん、何でもやるよね?」

って言われます( ゚Д゚)

あっ、昔お施主様にも言われたことありましたね(笑)

では、今日は何でも屋の袴田がこんなこともやるよ!

という内容を書いていきます。

今日は簡単な大工仕事です!

しかし、ほぼ素人の僕にはプレッシャーが(;´Д`)

下記写真の棚板は、1枚しかないのだから。

さて、簡単な大工仕事とは…?

この長い板材の角を丸く加工していきます!

白い矢印部分ですね。

まず、この角部分に丸く墨を付けます。

墨とは、簡単に言うと印のこと。

テープで型を取るという斬新なアイディア(笑)

2カ所とも、同じアール具合になれば問題ないのです。

もちろん、もう1ヶ所もこのテープで墨を付けました!

こんな感じで墨付け完了(*^-^*)

墨付けと言っても、テープで型を取っただけ(笑)

そして、次は失敗が許されない丸のこ作業。

ちなみに、丸ノコ=電動の丸いのこぎりの略。

こんな工具です。

危険と隣り合わせの工具なので

使い方には注意が必要です。

アール加工には、丸ノコを使います。

墨に沿って、丸のこで角を落としていきます!

ギリギリを攻めると墨も落としてしまうので…

少し余裕を見て、カットします。

ここまで、丸ノコでカットします。

失敗しなくてホッとしました(笑)

そして、ここから丸くする工程に入ります。

次は、カットしたアール部分にサンダーをあてます。

こんな感じでしょうか!

しっかり角度を保ったまま、角にあてます。

結構良い感じになりましたね♪

墨が見えるので、もう少しって感じでしょうか?

しっかり、サンダーであてたので上記写真の

ような仕上がりになりました♪

最後に仕上げとして、面を取ります。

100番もしくは、120番のペーパーを準備。

数字は、大きい程細かな仕上げも可能になります。

上手く角度を出すために、木の木端を用いて

ペーパーを巻いて使用。

コーナー部分にあてて面をとります。

しっかり、コーナー部分の面取りもできました!

これで完了です。

2カ所とも、うまくできてホッと一安心。

最後に、着色します。

良い色で仕上がりました♪

こちらの板は、どこに使われるものでしょう?

お楽しみに!

明日のブログでは、見学会場のお宅にて

行われた特殊施工の様子をお伝えしますね♪

明日のブログもお楽しみに。