Staff Blog

2024.06.03

世界観の重要性

こんにちは!

最近、事務仕事を鬼のようにこなしている

エコーアートの袴田です(>_<)

まだまだ溜まっています(゚Д゚;)

少しずつ片付けていこうと思います(>_<)







ゴールデンウィーク明けに「世界観」というブログを書きました!

本日は、さらにその重要性を突き詰めた内容のブログを書いていきます(^0^)

フワフワっと、「世界観」について書いた先日のブログはこちらから。

今回、このブログを書こうと思ったキッカケですが

先日、横浜に家づくりの修行に行った際に「ラーメン博物館」に

行きまして…そこでとっても「世界観」の重要性を感じたから。

さて、みなさん、ラーメン博物館ってご存知ですか?

もちろん、ラーメンを食べられるところです(笑)

建物の入口にはこんなオブジェが♪

おぉーとなってしまう(笑)

箸が浮いています( ゚Д゚)

ヤバイ…観光日記になってしまう(>_<)

本題に入ります(‘◇’)ゞ

まずは、ラーメン博物館に掲示されているこちらをご覧ください。

文章の真ん中辺りに、昭和33年の街並みを意識して造った

アミューズメントパークとあります。

街並みを昭和33年という設定をして、複数のラーメン屋さんを

造ったというね。

こちらがラーメン博物館内の実際の街並み。

ラーメン屋さんに大勢並んでいますね!

僕は、映画程度しかこの頃の映像って見たことがないのですが

昭和33年ってこんな感じだとイメージできてしまったんですよ。

世界観って、本当にスゴイなぁ~と改めて思った瞬間でした!

恐らく…みなさんも昭和33年の街並みって実際に見たことはないと思うのですが…

僕と同様、イメージはできると思うんですよね。

看板ですとか照明ですとか…こんな感じなんだろうな~と。

そして、ラーメンを食べ終わった後にはこんなところも。

路地があって…本当に当時の道を歩いているかのような

感じに陥りました!

ここも昭和33年の街並みを再現しているとのこと。

しかも、最初の看板には、これが1994年にこのラーメン博物館ができて

当時からそのままとのこと。

1994年に昭和33年(1958年)の世界観を造ったということ。

これは、やっぱりすごいことだと思います。







家も、やはり世界観を大事にしなければいけないと思いますし

そのためには、細部にまでこだわらないといけないなと感じました!

先日のブログにも書きましたが、テーマを決めて家づくりをする。

これからも、エコーアートではそんな家づくりをしていこうと思います。

チグハグな家は、ちょっと違いますからね。。。

明日のブログは…なぜこのような世界観を生み出せるか?

に迫ってみたいと思います!

では、明日のブログも楽しみに~(^0^)