Staff Blog

2022.12.08

写真撮影

こんにちは!

久しぶりに夕食で「さわやか」に行ったエコ―アートの袴田です♪

事務所の目の前に「さわやか」はあるのですが

近すぎて、逆に行かないというあるある状態(笑)

本日は、「吊り橋と塔のあるお城のような家」の写真撮影があり

カメラマンさんと行きました(^0^)

現在、げんこつフェアというお得なフェアをやっていたので

ご興味がある方は、混雑時間を避けて行ってみてください。

ちなみに、8日(木)19時20分頃行ったら、30分待ちでした(>_<)

何で平日で30分待なんや~って感じです( ̄д ̄)

では、本日は写真撮影の様子をお伝えします♪

普段は、1棟の撮影なのですが…

2022年の年初に見学会を開催させて頂いたお宅の外観撮影が

撮影当日、豪雨で撮影できなかったため、約1年遅れで

外観を撮影させて頂きました(>_<)

撮影風景です。

カメラマンさんに脚立の高いところに、乗ってもらい撮影しています!

外観は、高い目線や屋根が見える方が、カッコよく撮れるんです♪

インスタグラマー袴田のこだわりポイント(笑)

こちらが撮れた写真♪

三角屋根が連なって、良い感じですね~(^0^)

ちなみに、こちらは「薪ストーブのあるデザイン住宅」です!

室内のオシャレな写真はこちら

他にも、外観をバックに年賀状に使う家族写真も撮影♪

タイミングバッチリの撮影日程でしたね!

お次は、「吊り橋と塔のあるお城のような家」の撮影に。

同じように、撮影の様子をどうぞ♪

まずは、外観撮影からスタート!

移動時間もあったので、撮影開始時間は、AM11:30スタート♪

写真をご覧頂くと、もろに逆光という最悪のコンディションということがお分かり頂けると思います(>_<)

北側道路の場合、これが一番厄介なんです。

しかし…出来上がった写真をご覧ください♪

脚立の高いところに乗って、日陰になるのを待って撮影しました。

建物センターがカメラの芯にくるように撮影♪

これも、インスタグラマー袴田のこだわり(笑)

いや…これは建築写真を撮る際の写真撮影の常識です!

そして、よーく見ると屋根の上に猫ちゃんがいます♪

猫ちゃん好きには、たまりませんね(^0^)

外観も撮り終わったので、次は室内へ。

室内でも真剣に写真撮影♪

室内窓から、向こう側を撮影しているところです。

普通、室内窓から向こう側を撮影するというアングルは思いつかないもの。

よく、このアングルに気付いてくださいました(^0^)

さすが、敏腕カメラマンさんですね!

本当は、縦アングルで両サイドのアーチ壁が全部入るのが理想なのですが…

物理的に難しかったので諦めました(>_<)

しかし、このアングルも貴重な1枚ですからね!

こちらは、僕のこだわり撮影ショットのために

カメラマンさんに微妙な高さ調整のために脚立に

乗ってもらって撮影しているところ。

撮影した写真はこちら♪

アーチの丸い壁から覗く木製建具♪

これが、僕のお気に入りショット!

これのために、脚立に乗ってくれていたわけです。

ちなみに、こちらは中2階になっているので

視線的に脚立に乗った方が良いアングルになるので

脚立に乗って、撮影してもらっています♪

こちらが、撮影ショット。

柱を写真の芯にして撮影しています。

芯を得て撮影する写真は、やっぱりカッコイイですね♪

写真の構図がハッキリします。

さて、お気付きでしょうか?

上の写真、窓の外が暗いことを…。

本日は、こちらの現場、19時まで撮影しました( ;∀;)

撮影時間…7時間半。。。

お昼なしのぶっ通し撮影(笑)

撮影枚数…本日だけで≒700枚(笑)

それは、さわやかで爆食いですよね~と思ったら…

カメラマンさんは、ダイエット中らしく普通に食べて終わりでした(#^^#)

本日、撮影した写真は随時インスタに投稿していきますので、お楽しみに♪