Staff Blog

2026.06.23

写真撮影をしました。

こんにちは!

さわやかに久しぶりに行ったら、値段に驚いた

エコーアートの袴田です(>_<)

カメラマンさんが東京の方にお願いをしておりまして…

静岡らしい食べ物ということで、いつもさわやかに行っているんです。

前回の撮影は、かわいいアパートのペールローズの撮影でして…

3月頃だったのですが、その日は僕の予定があり

撮影終了後、駅まで送って解散だったので…

その前はというと、1月末に

「青と質感にこだわったドーマーのあるかわいい家」になります。

この時に、さわやかに行っておりまして…

多分、この間に値上がりしている気がするんですよ。

げんこつハンバーグの値段に驚きを隠せませんでした。。。

コロナ前から比べると、1.5倍以上の金額になっていると

思いますよ。。。

家の価格は、1.5倍にはなっていないのに。。。

これから世の中は、どんな方向に向かうのか心配です( ゚Д゚)







本日は「カーブ階段のある大屋根styleの家」の写真撮影を

行いました!

実は、急遽本日撮影を行うことになりまして。。。

本当は、25日(木)に撮影予定だったのですが

降水確率100%で、大雨…ということで

現場の仕上がり具合もだいぶ進んでいたので

いろいろな人の都合を加味して、本日に撮影を行うことになりました。

そのため、僕は昨日夜遅くまで現場でゴソゴソw

なので、ブログを書けませんでした~(+o+)

言い訳ですいません。







では、撮影の様子をご覧くださいまし~。

まずは、外観から撮影しました!

昨日の段階では、午前中は晴れ予報だったのですが…

現実は曇り空w

まぁ、梅雨時期なのでこんなもんです。

雨ではなかっただけ、良しとしましょう。

外観が特徴的なお宅なので、撮るポイントが

たくさんある外観でした。







続きまして、室内へ。

撮影しているところを盗撮しましたw

カメラマンさんは下を向いていますが…

実は、この状態で撮影しているんです。

手元の画像が見える液晶がありまして…

広角にそしてアングルを考慮して撮るとなると

手元のレンズを見ながら撮るのが、撮りやすいので

上の写真のような姿勢になるのです。

普通はカメラマンというと、この姿勢もしくは

三脚をセットして立てるというイメージかもしれません。

建築のカメラマンは、実は三脚を立ててカメラを固定した状態で

撮るのが一般的。

三脚を立ててカメラで撮影をするというと

こんなイメージです。

三脚を立てる理由は、水平垂直をしっかり出すため。

撮影を依頼すると多くのカメラマンがこの三脚を

使って、撮影をします。

しかし、エコーアートのカメラマンは一切三脚を使いません。

でも、水平垂直を正確に出した画像で撮影してくれます。

それだけ、正確な仕事をしてくれるので

東京のカメラマンさんにお願いしているのです。

撮影は、夜の風景まで撮ってもらったのですが

全部で800枚ほどでしたw

最後は、目が疲れた~と言っていましたw

1日お疲れ様でした。

本日のブログは写真講座ブログになってしまいましたかねw

では、次回ブログもお楽しみに~!