Staff Blog スタッフブログ
2026.06.23
写真撮影をしました。
こんにちは!
さわやかに久しぶりに行ったら、値段に驚いた
エコーアートの袴田です(>_<)

カメラマンさんが東京の方にお願いをしておりまして…
静岡らしい食べ物ということで、いつもさわやかに行っているんです。
前回の撮影は、かわいいアパートのペールローズの撮影でして…
3月頃だったのですが、その日は僕の予定があり
撮影終了後、駅まで送って解散だったので…
その前はというと、1月末に
「青と質感にこだわったドーマーのあるかわいい家」になります。
この時に、さわやかに行っておりまして…
多分、この間に値上がりしている気がするんですよ。
げんこつハンバーグの値段に驚きを隠せませんでした。。。
コロナ前から比べると、1.5倍以上の金額になっていると
思いますよ。。。
家の価格は、1.5倍にはなっていないのに。。。
これから世の中は、どんな方向に向かうのか心配です( ゚Д゚)
本日は「カーブ階段のある大屋根styleの家」の写真撮影を
行いました!
実は、急遽本日撮影を行うことになりまして。。。
本当は、25日(木)に撮影予定だったのですが
降水確率100%で、大雨…ということで
現場の仕上がり具合もだいぶ進んでいたので
いろいろな人の都合を加味して、本日に撮影を行うことになりました。
そのため、僕は昨日夜遅くまで現場でゴソゴソw
なので、ブログを書けませんでした~(+o+)
言い訳ですいません。
では、撮影の様子をご覧くださいまし~。

まずは、外観から撮影しました!
昨日の段階では、午前中は晴れ予報だったのですが…
現実は曇り空w
まぁ、梅雨時期なのでこんなもんです。
雨ではなかっただけ、良しとしましょう。
外観が特徴的なお宅なので、撮るポイントが
たくさんある外観でした。
続きまして、室内へ。

撮影しているところを盗撮しましたw
カメラマンさんは下を向いていますが…
実は、この状態で撮影しているんです。
手元の画像が見える液晶がありまして…
広角にそしてアングルを考慮して撮るとなると
手元のレンズを見ながら撮るのが、撮りやすいので
上の写真のような姿勢になるのです。

普通はカメラマンというと、この姿勢もしくは
三脚をセットして立てるというイメージかもしれません。
建築のカメラマンは、実は三脚を立ててカメラを固定した状態で
撮るのが一般的。

三脚を立ててカメラで撮影をするというと
こんなイメージです。
三脚を立てる理由は、水平垂直をしっかり出すため。
撮影を依頼すると多くのカメラマンがこの三脚を
使って、撮影をします。
しかし、エコーアートのカメラマンは一切三脚を使いません。
でも、水平垂直を正確に出した画像で撮影してくれます。
それだけ、正確な仕事をしてくれるので
東京のカメラマンさんにお願いしているのです。
撮影は、夜の風景まで撮ってもらったのですが
全部で800枚ほどでしたw
最後は、目が疲れた~と言っていましたw
1日お疲れ様でした。
本日のブログは写真講座ブログになってしまいましたかねw
では、次回ブログもお楽しみに~!