Staff Blog

2023.07.08

建物廻り配管工事

こんにちは!

ウィンブルドンテニスが気になるけど

なかなかテレビを見れないエコーアートの袴田です(>_<)

なので、ネットで結果だけ知るというね。

日本人男子が5人本戦に出ていたけど

既に全滅してしまったそうな。。。

やっぱりどのスポーツでも世界は厳しい。

次の4大大会の全米オープンでは

頑張ってもらいたいですね(^0^)

本日も「現場ブログ」を…

最近、現場ブログ連発ですいません。

書きたい、こだわりの現場工程が重なるんですよ(>_<)

本日は、地味だけどなくてはならないライフライン

水道工事についてです!

先日、基礎工事が完了した浜松市の注文住宅現場にて

現在は、建物廻りの外部配管工事を施工中です!

このように、丸い桝(ます)がたくさん!

この辺りは、配管工事が完了している部分。

奥に行くと、絶賛配管工事をしている部分が見れました!

基本的に、施工した部分は埋めながら

新たに掘削しながら工事を進めるため、長い距離

配管工事をしている写真は、なかなか機会に

恵まれないため撮れません。

ちょうど水道屋さんが、配管しているところを

撮らせてくれました。

毎日ブログを応援してくれている水道屋さん。

ポージング、ありがとうございました♪

どうせなら、こだわってやってるところを撮って欲しいと

言われたので、こんな部分を撮ってみました!

青い色の配管の上に乗っている機械は

水平器です。その名の通り、水平を見て施工します。

長い距離を配管する際は、配管に2%の勾配を付けるため

この水平器でわざと付けた勾配を確認したりもします。

糊付けをして、配管してあるところ!

ここで、水道屋さんのこだわりポイント(^0^)

配管部分周辺は、必ず砂にて施工を行っているとのこと。

理由は下記3つ。

①後から、掘削する際は掘りやすい!

②勾配調整をしやすいから。

③配管保護のため→大きな石が現場には散乱しているため。

上の写真のように、大きな石によって配管に

圧力をかけると、配管が割れてしまう可能性があります。

しっかり、考えられていますね!

ちなみに、現場にはまだ

これだけ砂が置かれていました。

ユンボの腕がある方が砂ですね!

また、奥の方の山は、配管をする際に

地面を掘削するのですが、埋め戻しても

全て埋め戻せないので…残土として処分される土。

敷地内で均してしまうんですけどね!

少し水道屋さんの仕事を見てきましたが

大工さんや他の職人さんと比べると

地味な印象があります。

しかし、生活する上でなくてはならない職種。

お水がなかったら、困りますからね。

建築を考える際に、「水道屋さん」

ぜひ注目してみてください。

きっと、水道屋さんは喜んでくれると思います♪