Staff Blog スタッフブログ
2024.06.05
土地探しで成功する方法
こんにちは!
全仏オープンテニスでジョコビッチが危険してしまい
残念な気持ちでいっぱいのエコーアートの袴田です(>_<)
テニスネタですいません(+o+)
危険=試合を行う前に、相手に勝ちを譲ること。
ジョコビッチは、試合後の検査で半月板損傷という結果が出たそうで
苦渋の決断だったそう。
半月板損傷していて、5セットマッチやって、勝つとか
凄すぎて、言葉を失います(笑)
メンタルの鬼ですね( ゚Д゚)
早く回復して、またファンを楽しませて欲しいです。
本日は、土地探しで成功する方法をお伝えします。
先にお伝えしておきますが…
物凄いことを想像されるかもしれませんが
大した内容じゃありません(笑)
むしろ、当たり前の内容かもしれません( ゚Д゚)
まずは、1つ大前提として
「住宅会社を決定して頂く」ということがあります。
理由は、土地+家+諸費用(家以外に掛かる費用)のトータルが
住宅会社によって異なるから。
可能な限り、ご予算の範囲内でご希望を詰め込んだ家を
建てたいですよね。
土地の価格は、表記されており、相場から極端に低価格なことはほぼありません。
家は、住宅会社によって価格は異なります。
この時点で、ある程度、ご予算との兼ね合いで決まってきてしまうのです(>_<)
では、早速、成功する土地探しの方法をお伝えします!
方法は2パターンあるのですが、パターン①の方が理解しやすいと思うのです。
では、ご紹介します!
パターン① 担当者と一緒に複数の土地を見に行く
これは、お客様にお決め頂いたエリアの土地情報をたくさん集めて
できるだけ多くの土地を担当者と見に行くというやり方。
こちらのお宅のお施主様とは、そんな土地の探し方をしました!
やはり、現状の把握が簡単にできて、かつ利点なども整理しやすいみたいです。
100点満点の土地はほぼないことを考えると
たくさんある土地情報からいくつかにまずは絞りやすいということが
求められると思います。
また、土地によって掛かってくる諸費用が異なるので
その辺りも各々の土地で話をしながら、ご案内できるメリットもあります。
パターン②良いと思った土地を一緒に現地確認する
一言でいうと、気になる土地があったら購入前に
住宅会社に確認してもらうやり方。
ポイントは、購入前に確認してもらうこと。
購入前に、土地+建物+諸費用のトータル価格を知ることができるので
成功する方向に進むことができます(^0^)
ここに至るまでに多くの土地を見れていればいいのですが…
ここで判断できず、買うかどうか悩んで翌週以降に答えを出そうとすると
売れてしまう可能性が多々あります。
エリア内で土地を探されている方は常に多数いて
あなたが悩むくらいの土地は、他の方も同じように悩む土地なのです。
①②の土地の探し方で2点ポイントがあります。
1点目は、まずはたくさん土地を見て、何となく良い土地か悪い土地か
お金が掛かる土地か掛からない土地か判断できるようになること。
2点目は、たくさん土地を見て、本当に良い土地に出会った時に
買う買わないの判断がすぐにできるようになること。
2点目の状態になるには、やはりたくさん土地を見ないと
判断できる状態にはならないので…まずはたくさん土地を見ることから
始めることをお薦めします。
そして、繰り返しになりますが…
購入前には、必ず決めた住宅会社の担当者に相談しましょう。
検討している土地が液状化のエリアに該当する…なんてことも
十分にあり得ることなので。
もはや、目に見えるレベルのことではありませんけどね(>_<)
このような感じで土地探しを進めていけば
土地探しで成功する=家づくりで成功するでしょう(^0^)
土地探しで成功するには、信頼のおける住宅会社の担当者の力が
必要不可欠なのです!