Staff Blog スタッフブログ
2026.05.28
打ち合わせは固いイメージではなく…
こんにちは!
文章を書くのが苦手なエコーアートの袴田です(>_<)

ブログを読んで頂ける方は何となくお気付きかと思いますが…
文章が苦手…というのもありますが
国語が苦手科目なのでしたw
英語よりも国語が苦手でしたね。
日本人じゃないやんけーって聞こえてきそうw
ブログの文章がちょっとおかしくても、見逃してくださいましー(>_<)
本日は、僕の勝手なイメージでブログを書きます。
みなさん、家づくりの打ち合わせって、どんなイメージをお持ちですか?
こればっかりは、youtubeにアップされることはないし
実際にご体感頂かないと分からないところですよね。
ご友人の方で家づくりをされた方に話を聞くか
SNSで情報を検索するか
くらいしか情報源がないのも事実。
そして、家づくりのおかしなところですが…
契約後でないと、詳細の打ち合わせが行われないこと…
契約前は間取りの話だけで、この間取だと○○○○万円になります!
外壁材や屋根材、キッチンの打ち合わせは、ご契約後に!
みたいな流れは、もうずーっと変わりませんからね。
それで、契約後に○○○万円増額しました!
ってSNSの書き込みを嫌というほど、今も見ます。
この住宅業界の古き習慣を何とかしないといけないと思いますが…
結局は、契約前の金額がお客様は大事なので…
需要と供給のバランスが成り立っているので
ずーっと住宅業界がそのままの流れで来てしまっています。
正直な住宅会社ほど損をする流れになっているんですよね( ゚Д゚)
話が脱線しました( ;∀;)
打ち合わせの雰囲気は、お客様としてはご契約前の
間取りの打ち合わせのみでご判断しないといけない
ということになりますよね。。。

お金の話も絡んでいるし、対面するのもせいぜい数回しかない。
しかも、ご契約後は設計の方→コーディネーターの方へと
バトンタッチもされるわけで、どんな人が担当になるのかも???
ですから、ちょっとご不安な部分も多いのでは?
と思い、今日のブログに書こうと思いました!
僕としては、大手ハウスメーカーに勤めていたこともあったので
大手さんのことも書けますが…
ここはエコーアートのブログなので、エコーアートでの打ち合わせの
進め方や雰囲気について書いていきますね。
エコーアートでは、初見(家づくり相談会や完成見学会)から
最後のお引渡しまで、僕が打ち合わせを行います。
間取りを考えるのも僕です。
設計施工の責任がありますし、何よりも耐震等級が1番良いものを
取得していればいいわけではありません。
建物にはバランスも重要なのです。
そして、おしゃれな内装や照明計画も僕がお客様からご要望を頂き
ご提案をさせて頂いております。
ご要望がない場合は、僕が勝手に提案しますw
壁紙や塗装色を決める時は、専属のコーディネーターさんがいるので
その時だけ、スポットで来て頂く感じになります。
もちろん、僕も同席します。
その後は、建物に合った外構計画についてもご要望を伺いながら
ご提案しております。

建物を引き立たせるには、植栽計画が最重要ポイントです!
さて、打合せですがお金が絡む話もありますが
多くは楽しい悩みの時間ですw
○○と△△にすると××になるから…◎◎にするといいのでは?
いいですね!みたいなw
でも、メリットとデメリットは表裏一体なので…
もちろん、その時にデメリットもお伝えしています。
以外に、笑い声があり、楽しい時間でもありますね。
打ち合わせをしている僕が、過ぎる時間が早く感じるので。
きっとお客様はもっと早く感じると思います。
小さなお子さんも「ハカマタさんー」と言って
楽しい打ち合わせ中に、さらに和ませてくれたりもしますw
エコーアートの打ち合わせは、終始こんな感じですw
堅苦しくなく、柔らかい感じの雰囲気で
特に時間を気にすることもなく、楽しんで頂ければと思いますね。
打合せ回数が増えたとしても、有料になることはありませんし。
1回の打ち合わせで、だいたい2時間~2時間30分くらいが目安。
打ち合わせ内容と現場の進捗状況によっては
3時間になってしまうことも。
あっ、打ち合わせ回数が増えると+○○円となる
住宅会社もあるみたいなので、最初にご確認くださいね。
エコーアートには、こだわりにこだわり抜いたお客様が多いので
思いっきり打ち合わせを楽しめるように
分かりやすく伝わりやすく、打ち合わせを進めているつもりです。

なかなか文字だけでは伝わりにくいのですが
エコーアートの打ち合わせはこんな感じです。
あっ、打合せで決められなかったことは、宿題で持ち帰ることも可です♪
では、本日のブログはこの辺で!