Staff Blog

2022.12.10

造作洗面台の打ち合わせの流れ

こんにちは!

昼にラーメンを食べたことを忘れて、夜もラーメンを食べてしまったエコーアートの袴田です(笑)

病気になりそうなので、食生活には気を付けます(>_<)

それにしても、食べたものを忘れるとは(笑)

今日は、かわいいの原点である「造作洗面台」がどうできてるか?

について書いていきますね♪

まず、造作洗面台とは何か?

お好みの洗面ボウルと水栓、タイル、ミラーを組み合わせて造る

世界に1つだけの洗面台のことを言います♪

別名、オリジナル洗面台とも言いますね!

この洗面台を決めている時、どのお施主様の奥様もみなさん、とても楽しそうです。

やはり、かわいいものを造りたいという想いからなのでしょうかね(^0^)

まず、手順としては、お好みのタイルを選び、サンプルを取り寄せます♪

そして悩みます(笑)

どの部分に張るか、考えます!

例えば…

例えば、こちらのお宅は洗面台の平場と立ち上がりに異なる2種類のタイルを張っています!

こちらの方は、立ち上がり部分にしか張っていません。

メリットデメリットと奥様の感覚により、決定されます(笑)

理想の造作洗面台をまずは教えてください(^0^)

次は、洗面ボウルを選びます♪

洗面ボウルは種類はたくさんあるのですが…

大きく分けて2種類から選びます。

かわいいを重視した丸型の洗面ボウルか…

機能性を重視した角型のボウルにするかのどちらかです。

機能性というか、洗面ボウルを大きく使いたいか…

それともかわいさ(デザイン性)を重視した丸型にされるか…

ほぼこの2択です。

最後に水栓をチョイスします!

エコ―アートでは、多くのお客様がこの形状の水栓をお選び頂きます(^0^)

色はお好みで変わりますが、形状はみなさんほぼ同じ。。。

このようなスタイリッシュなものをお選び頂いた方もいらっしゃいましたし…

長いものをお選び頂いた方もいらっしゃいました。

水栓は色というよりも、形状で洗面台全体のデザインが変わってくる

印象を受けますので、お好みを十分に伺いながら、ご提案させて頂いております♪

最後に、洗面ミラーは…

みなさん、多くの方はネットで費用とデザイン、機能性を考慮してご購入されています(^0^)

ミラーの後ろに収納庫になっているものが欲しい方とミラーのみで大丈夫な方…

それだけでも変わりますよね。

ちなみに、上の2枚の写真の洗面ミラーは、エコーアートの手造りミラーです。

無塗装(塗装なし)であるので、お好みの色で塗装することが出来ます♪

オリジナリティーを加えることができるオリジナル洗面ミラーですね(^0^)

もう1点ありました(>_<)

造作洗面台下に扉を付けるかどうか。

エコ―アートでは、扉はオプションになってしまうのですが…

付けられる方もいらっしゃしますよ♪

こちらは、扉を付けられた方の施工例。

扉も無塗装(塗装なし)で製作されるので、お好みの色で着色可能です♪

より、オリジナリティが加わった洗面台になりそうですね。

こちらは、扉なしの造作洗面台。

洗面ボウル下の片側には、棚板が2枚付きます。

この形状が標準仕様なので、これでいいです♪

とおっしゃって頂ける方も多いですよ!

エコーアートでは、これらの打ち合わせを2回に分けて行います。

1回目は、お好みのタイルを複数お選び頂き、サンプルを取り寄せることと、水栓、ボウルの予習、扉の有無などを確認。

2回目の打ち合わせで、サンプルをもとに、タイルを選びながら、水栓、ボウルなどを決定していきます。

洗面ミラーは、工事の進み具合を見ながら

お客様にご予算も加味した上で選定して頂きます。

ちなみに、2回目で決まらなかった場合、別に3回目に決定でも構いません(^0^)

このような流れで打ち合わせを進めています♪

本日は、造作洗面台の打ち合わせについて、説明しました。

かわいい造作洗面台は、こうやってできているのか~

と何となかくイメージできましたか?

エコ―アートでは、こんな感じで楽しく打ち合わせを進めていっています(^0^)