Staff Blog

2023.04.11

造成工事90%完了

こんにちは!

今日から、家づくりの修行のため九州に来ている

エコ―アートの袴田です!

九州は、長崎県諫早市です(^0^)

本当は明日(4/12日(水)が修行当日なのですが

浜松からだと、どうやっても

当日の集合時間に着けず…

前日に適当なところまで行くことにしました!

とりあえず、今日は博多まで来ましたよ♪

目的はもちろん、ラーメン♪ラーメン(笑)♪

行ってきましたよ(^0^)

本場の博多ラーメンはやっぱりヤバい(*´Д`)

この話はまた今度!

さて、本日は夕方まで現場確認!

磐田市の現場の造成工事がほぼ完了して

基礎工事に着手するとのことで

基礎屋さんと建物の配置確認をしました!

ただ…配置確認の写真がないので

今日は、造成工事ほぼ完了のブログにします(笑)

浜松市の注文住宅会社の工務店のエコーアートが今後着工するお宅の現況写真

↑ビフォーアフターになってしまいますが、造成工事着手前と

↑今日の写真です!

雑草がなくなったので、だいぶサッパリしました!

仮設砕石敷も完了。

これは、前面の道路を工事車両で汚さないため!

そして、外周部にはブロック3段が積まれて

盛土もある程度できました。

敷地は、前面道路から40cm上げます!

北側の昔からあるご立派な家と同じ高さです。

こちらは、前のブログで写真がなかった、仮設計画。

仮設トイレ、仮設電気、仮設水タンク、そして基礎屋さんの

道具などもキレイに整理整頓されています!

道具の扱いを見ても、出来る職人さんか分かりますね。

こちらは、境界杭とブロックの位置を示した写真。

杭の境界ポイントから、全て2㎝逃げて

ブロックを積みました!

お隣さんも新築工事を一緒にスタートするのですが…

お隣さんも、エコーアートと同じように2cm逃げて

ブロックを積むそうです。

建築あるあるですが、1つの現場が境界の取り決めをやると

周りの他の現場も、みんなマネをするという(笑)

上の写真は、思い付いたので撮りました!

糸で通りを見ながら、ブロックを積んでいるので

しっかり真っすぐに積めていますね(^0^)

さすがの職人技。

ちなみに、上の写真にあります、ブロックに置いてある

機械は職人さんに動かしたらダメと言われたので

置いたまま撮りました。

現場では、勝手に動かしてはダメなものもあるので

注意しましょう!

そして、最後にチラリと4本だけ打った杭がある写真を!

これは、「遣り方」と言って、基礎の正確な位置出しや

壁の芯(真ん中)を出すのに使うもの。

ただ、まだ4本打っただけなので、まだ初期段階。

ここから、もっと杭を多く打って水平に板を打ち

芯に釘を打ち、糸を張る作業を行います。

この詳細ブログは、また気が向いたらやります(笑)

と言うことで、今日は博多からブログ投稿しましたとさ(^0^)