Staff Blog

2020.12.23

上棟 in 袋井市

こんにちは!

気付いたら、1週間ぶりのブログになってしまい、時間の経過が早すぎて愕然としているエコーアートの袴田です。

結構前から感じていたことなのですが…1週間が過ぎるのがあっという間ですよね(>_<)

こうやって、年を取っていくのかなと感じる今日この頃です。

さて、12月21日(月)、22日(火)に袋井市I様邸の上棟が行われました(^0^)

21日(月)は、風はなかったのですが空気が冷たい中、上棟作業が行われました。

ではでは、上棟の様子を見てみましょう♪

まず、21日(月)10時の休憩の際の様子です!

1階部分が組みあがり、2階の作業に手を付ける前段階まで進んだ感じでしょうか。

家の大きさが、約40坪ありますからここまで進めば良い感じだと思います。

こちらは、21日(月)お昼休みの写真です。

2階部分まで、作業が完了していますね♪

大工さんたちが、丁寧かつスピード感をもって作業にあたってくれています‼

そして、何と言っても雲一つない快晴の中の上棟は気持ち良かったです~(^0^)

午後3時の休憩の際は、お昼頃とほとんど変化がなかったため、写真を撮りませんでした!

上記写真は、夕暮れ時に撮った写真です。

屋根の構造材が組まれていますね。

弊社は、小屋組みの際に頑丈に組みあがるように、多くの金物を採用しております。

そのため、小屋組みに入るとなかなか目に見える変化がありません(>_<)

しかし、補強をしながら上棟を進めておりますので、普通のお宅に比べて、より頑丈に仕上がるようになります。

21日(月)は、冬至でしたが、何とかここまで作業が進みました!

上記写真は、22日(火)の10時の休憩の写真です!

屋根の垂木と呼ばれる材料が組まれましたね♪

こうなってくると、家の形が何となく分かるようになってきます。

玄関の下屋の作業にも、着手していますね!

お昼は、いろいろ忙しくて…写真を撮り忘れてしまいました(笑)

こちらは、22日(火)夕方の暗くなる前の写真です。

家の全景がしっかり、分かるようになりましたね♪

三角屋根が、あっちからとこっちから見えるようになっています!

良い感じの外観になりそうですね。

外壁塗り壁仕上げの後には、おしゃれな装飾がたくさん施されます。

こちらも、お楽しみになさってくださいね~(^0^)

さて、23日(水)より大工さんの木工事が開始されます。

袋井市I様邸の進捗状況も、少しずつブログでお伝えしていきますね~!