Staff Blog

2020.12.16

土台敷完了 in 袋井市

こんにちは!

とうとう寒い冬がやってきてしまいました(>_<)

あまりの寒さに1日中、凍えているエコーアートの袴田です。

やはり、私は冬が大嫌いだと再確認しましたね(笑)

早く、この寒波が抜けますように‼

さて、昨日と本日で袋井市I様邸の土台敷が極寒の中、行われました。

もちろん、私も昨日1日、大工さんと一緒に土台敷です♪

遠州のからっ風に、吹き飛ばされそうになりながら、無事に土台敷が完了しました!

では、大得意の土台敷完了後の写真をアップしますね♪

土台敷工事完了時は、このような感じです!

う~ん、大きいですね(笑)

I様邸は、約40坪ありますからね!

こちらの3枚は、本日の作業終了時の写真です。

ブルーシートの中身は、エコーアートオリジナルのエイジング加工された柱と梁になります♪

エイジング加工しているところは、企業秘密なので映しておりません(笑)

上の2枚の写真は、穴にテープをしているところです!

まず、この穴は柱のほぞ穴でして…柱と土台を接合する部分になります。

上棟までは、雨が降ることも考えられます!

雨が降ると、この穴に水が溜まってしまうので、それを防ぐためにテープを張っております。

雨がほぞ穴に溜まっていたら、嫌ですからね!

また、接合箇所がオレンジ色になっております。

こちらは、シロアリの防蟻処理材を塗布した後になります!

防蟻処理は、上棟後に行うのですが…

柱のほぞ穴や土台継手などは、上棟前に組んでしまうため、薬剤散布をしてもその部分は後からでは防蟻処理剤は塗布できません。

ですので、弊社では土台敷のタイミングで、一度防蟻処理剤を塗布することとしています。

袋井市I様邸ですが、明日17日(木)は上棟材料搬入、18日(金)は先行足場、19日(土)は上棟前準備を行います‼

そして、21日(月)と22日(火)は上棟を迎えます♪

また、上棟の様子もご報告させて頂きますので、お楽しみに~(^0^)