Staff Blog

2021.03.02

上棟 in 磐田市M様邸

こんにちは!

本日は雨の1日…進められない現場も多く、朝方にゆっくりブログを書いているエコーアートの袴田です。

さて、2月28日(日)に磐田市M様邸にて、無事に上棟を迎えることができました。

前回のブログでも書かせて頂いたのですが、M様邸は「ブリテッシュスタイルの家」になります!

ブリテッシュスタイルの家とは「英国」、しいてはイギリスのスタイルの家のことです。

そう…、M様邸は英国スタイルの家になるのです!

これから、上棟の様子をアップしますが、上棟した様子だけですと微妙に分かりにくいかもしれません(笑)

外観が、オシャレな形をしているので注目して見てみてくださいね(^0^)

まずは、上棟当日の10時頃の様子。

写真の右側の方では、大工さんが休憩している姿が映りこんでいますね(笑)

1階部分は組みあがり、2階の柱を建てた状態まで進みました。

天候も問題なく快晴で、2月ながらポカポカ陽気でした♪

こちらも10時頃の様子。

レッカーが停まっていて、よく見えませんね(>_<)

こちらは、お昼頃の様子。

2階の梁を組み、小屋の剛床でもあります、補強だけど化粧にもなるボードを打ちました。

午前中の作業はここまでです!

午後は、屋根組からスタートしました。

こちらは、15時頃の様子。

大屋根からヒョッコリ屋根が飛び出しているのが分かりますか?

オシャレになりそうな感じが漂ってきましたね♪

では、ラスト28日(日)の上棟完成形の写真をご覧ください。

レッカーがいなくなったところで、最後はキレイな写真が撮れました。

終わりよければ全て良しですね(笑)

この日は、大屋根(2階屋根)に時間を割いたので、玄関下屋はできませんでした。

玄関の屋根ができると、さらにオシャレになりますよ♪

どんな外観になるかは、お楽しみになさってくださいね。

ちなみに、M様邸はレンガ×塗り壁の外観になります!

最後になりましたが、M様、おめでとうございます。

引き続き、打ち合わせも続きますがよろしくお願い申し上げます。