Staff Blog

2022.05.07

土台敷 in 磐田市K様邸

こんにちは!

本日、今年初半袖になりました、エコーアートの袴田です。

今日は、暑かったですね(>_<)

つい先日まで、寒いなぁっと言っていたと思うのですが…(笑)

さて、本日は、磐田市K様邸にて、土台敷を行ってきました!

土台とは、建物と基礎を緊結する部分になります。

上棟の前に、この土台敷という作業が行われます。

では、土台敷完了の様子を写真にアップしますね♪

作業中の様子は、余裕がなさすぎて撮れませんでした(>_<)

一番最後の4枚目の写真は、継手部分をピックアップして撮った写真です。

ちなみに、オレンジ色に塗られている部分は、シロアリの防蟻処理剤塗布の色になります!

継手部分や土台の裏側など、土台を敷いてしまってからでは防蟻処理剤を塗ることが出来ない箇所を、先行して塗布しています(^0^)

上棟後、防蟻処理剤は全体に散布されるのですが、散布しきれない部分が施工上どうしても出てきてしまうのも事実です。

それを補うために、どの現場でも、私が自分で先行して塗布しているのです。

さて、K様邸ですが、5月14日(土)に上棟予定です!

来週は、1週間納材や足場工事、上棟準備と盛りだくさん。

天気が心配ですが、晴れることを祈って、準備を進めたいと思います(^0^)

K様邸は、かわいいmaman styleの家になりますので、お楽しみに~♪