Staff Blog

2022.12.20

玄関アプローチとは?

こんにちは!

ここ数日の寒さに、本当にまいっているエコーアートの袴田です!

最近は、ブログの内容よりも、最初の挨拶を考える方の時間が長いです(笑)

普通、ブログのネタの方が悩みそうなんですがね(*’▽’)

先日は、「外構工事の重要性」というブログを書きましたが…。

本日は、さらに焦点を絞って、「玄関アプローチ」について書いていきます!

まず、玄関アプロ―チという言葉を聞いたことはありますか?

玄関へアプローチする…つまり敷地内のどこかから玄関までの道という意味です。

敷地内のどこかから…って言葉が曖昧なんですが。

これから、玄関アプローチをいくつかのパターンに分けて、お伝えしますね!

まずは、ステップストーンから(^0^)

こちらは、某ホームセンターで売っているビスケットという商品を並べたもの!

品物+施工費で、お安めの価格で取り入れることが可能♪

ビスケットの数で、施工費も変わってきますのでご注意を。

ちなみに、施工費とはビスケットをモルタルで締め固めること。

ステップストーンは、現場で職人さんとしっかり位置を決めないといけません。

人が歩きそうなところ、見た感じのバランス、ビスケットの配色 etc…

この指示をせず現場を離れると、職人さん任せになり、変な仕上がりになることも多々ありそうです。

この辺りは、施工業者が責任を持って、しっかり現場で指示を出すことが大切!

現場監督のセンスによってしまうかもしれませんが(>_<)

次は、土間コンクリートのパターンです。

こちらは、パターンが無数に存在します。

まずは、敷地のどこから玄関に向かってアプローチを取るのか計画します。

それによって、コストもデザインも変わってきますからね!

上の写真のような、丸い弧を描くようなアプローチは、柔らかみを感じます。

こちらは、アーチを描いた土間コンクリート。

手前にあるのは、猫の足跡です♪

土間コンクリートが乾きそうなタイミングで、スタンプで跡を付けました!

土間コンクリートの中に、レンガを埋め込んだパターン!

レンガがアクセントとなり、玄関までの道を艶やかに彩ってくれます♪

上品さが増しますね。

また、レンガの色や大きさによっても、印象が変わってくるのもおもしろいところかな♪

レンガを敷いて、アプローチとしたパターンです。

レンガの面積が広いため、家の印象に合わせたレンガを選ぶのがマスト。

こちらのお宅は、玄関タイルに合わせレンガを採用した感じ。

このレンガの色によって、家の印象も大きく左右されるので

必ずサンプルを取って決めてくださいね!

写真の光の具合で分かりにくいのですが、レンガの色を3色採用したアプローチです。

両サイドには、チャート石とふるい土を施工しました。

アプローチの両サイドに異なる色の石が入るのも白い外観を引き立たせて、感じが良いですね♪

玄関横のシンボルツリーも良い具合に際立っています。

こちらのお宅も、玄関タイルに近いレンガの配色を施しました。

レンガが途中でクランクしているのが、変化があっていいですね♪

エコ―アートの施工例を交えながら、3つのパターンをご紹介しました。

玄関アプローチは、無数に存在します。

それは、駐車場計画や敷地の形状などにもよりますし、一概には言えません。

また、建物のテイストや外壁の素材または色によっても異なります。

何より、明確な正解はありません。

ただ、1つ言えることは…ご予算や敷地に余裕があるのであれば

玄関アプローチがあると建物が映えるのかなと思います。

アプローチか…

明日からのブログの挨拶のアプローチも考えないといけないな(笑)