Staff Blog

2022.12.21

良い住宅営業マンとは?

こんにちは!

寒いのに、冷やしラーメンを食べたエコーアートの袴田です♪

美味しい♪…けど、寒いが本音(笑)

だったら、温かいものにすればいいのにね!

本日は、「良い住宅営業マンとは?」

というタイトルで書いてみたいと思います!

みなさんは、住宅の営業マンってどんな印象がありますか?

僕は、印象というよりも…住宅の営業マンは嫌いです(笑)

だって、売ってくるんだもん(>_<)

人間、売られると思うと、逃げたくなりますよね( ゚Д゚)

買いたくて…欲しくて見に行くんだけど…

実際売られると、拒否したくなるという

人間は不思議な生き物ですね(笑)

そして、僕は自分の嫌いな住宅の営業マンもやっているという(>_<)

少し切り替えましょうか!

では、どんな住宅の営業マンが良い営業マンでしょうか?

僕の考えは…

「必要なタイミングで、必要な情報を教えてくれる営業マン」

が良い営業マンだと思います。

また…

「どこまでもお客様の立場に立って考えてくれる営業マン」

も良い営業マンだと思います。

例えば、○○町の土地ないかな~と探している方に…

2日前に出た最新の○○町の条件を満たした

土地情報を持っていくと

きっと感謝されるでしょう!

もし、その土地を購入することになったら…

「○○さんのお陰で、○○町の土地を買うことができました。」

お客様は、きっとこのような想いになると思います。

他にも、こんな営業マンは良い営業マンだと思います。

メリットデメリットをしっかり言ってくれる営業マン。

選択肢をいくつか与えてくれる営業マン。

一生その人や会社と付き合っていくことができるか?

何でも思ったことを話せる営業マンか?

挙げれば、キリがありません(笑)

ハウスメーカーやある程度の規模の工務店は

実はノルマがとっても厳しい…。

ですから、営業マンの気持ちが優先された接客になりがち。

本当に、お客様の家づくりに寄り添ってくれる人なのか?

をしっかり見て、感じて頂きたいですね。

「家」というモノを買う

家づくりの資金は、ほぼお金(予算)で決定する。

とお考えの方は、注意した方がいいかもしれません。

家づくりをするのは、結局は人。

浜松市の注文住宅会社の工務店のエコーアートが行う家づくりのイメージ写真

パーソナルな部分も見ないと、契約した後の打ち合わせで苦労します。

苦労すると、不安に襲われます。

家づくりの失敗は、人生設計の失敗に繋がりかねません。

本当に信頼できる人に、家づくりを任せることが

大切なのでは…と考えます。

散々、偉そうなことを言ってきましたが…

僕は、住宅の営業マンは嫌いなので

自分を営業マンだと思っていません(^0^)

嫌いなものになりたくないので(笑)

ですから、お客様の困っていることにしっかり向き合って

1つ1つ解決していくことを心掛けています。

また、エコーアートでは…

土地を探し始める前にエコ―アートをパートナーと決めて下さった方や

着工中の方の打ち合わせに100%を注ぐようにしています。

ですから、売り込みや訪問活動は一切行っておりません。

と言いますか、行っている時間がないと言った方が正解です。

今日のブログは、個人的な主観も多々入った内容でした。

もちろん、感じ方や価値観は人それぞれ。

正しいか正しくないかを決めるのは、あなたです。

このブログを読んで下さった方で

今、勢いで家づくりをされようとしている方へ。

本当に大丈夫か?

一度立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?