Staff Blog スタッフブログ
2023.07.16
ご予算を掛けるところ
こんにちは!
1日完全にNo現場dayにしたら
ちょっと腰痛回復しました
エコーアートの袴田です(^0^)
ちなみに、本日は打ち合わせday&プランニングdayで
座りっぱなしです(笑)
やっぱり、現場作業はいかに負担か
身に染みて分かりましたとさ。
あ~早くカイロ行こっと…
いつも、これで話がまとまる気がする(笑)
本日は、ここ数年の家づくりにおいて
「お客様がお金を掛けるところ」について
お伝えしていきますね!
今日の内容でブログを書こうと思ったキッカケは
コロナ前とコロナ期間中、コロナ後において
家で過ごす時間が見直されたり
SNSなどでの情報量が増えたことにより
お客様の物の考え方、捉え方に
少し変化があったのかなぁ!と感じたからです。
僕が感じたことは、大きく分けて2つ!
1つずつ、見ていきましょう♪
①長期的な視点で考える
こちらは、住宅設備や仕様に多い話ですが
長い目で考えて、どちらが望ましいか!
という話。
もちろん、長持ちする方が初期投資のお金は掛かります。
しかし、後から工事をやり直すことを考慮したり
トータル的に考えて、どちらが使いやすいか
ご家族との時間を確保しやすいか
家事の時短になるかなど…
さまざまな観点から検討されるようになりました!
②後悔だけは絶対にしたくないという想い
やはり、一生に一度の家づくりということで
これは皆様、共通だと思うのですが
後悔はしたくない…という強い想いがあります!
〇〇を諦めたのが、家づくりにおいて1つだけ
後悔ポイントでした…というのを絶対に避けたいという
強い想いが感じられます。
例え、そこに費用が掛かったとしても…
費用≦後悔…こんな図式のように感じられます。
もちろん、お客様の価値観や考え方にもよりますが!
①と②のまとめ
個人的に考えるのは、①と②の大きな要因は
全てSNSだと思います。
よく、「家づくりの後悔ポイント3選」のような
投稿を見かけます。
今は、調べれば何でも検索できてしまう時代。
便利ではありますが、それに伴い
ここ数年で、お客様の判断基準にも
少し変化が出てきたように思います!
ただ、何を基準に判断されるかや
どんな決断をされるかは、全てお客様次第。
間取りのご要望も、そのご家族によって
全く異なります!
と同時に、お好みやライフスタイルも全く異なります!
何がベストかは、やはりお客様でないと判断できません。
そこが、家づくりの楽しいところでもあるのですが♪
それにしても…やっぱり、SNSって影響力が
とてつもない大きなツールなんだと
再確認しました(゚Д゚;)