Staff Blog

2023.07.16

ご予算を掛けるところ

こんにちは!

1日完全にNo現場dayにしたら

ちょっと腰痛回復しました

エコーアートの袴田です(^0^)

ちなみに、本日は打ち合わせday&プランニングdayで

座りっぱなしです(笑)

やっぱり、現場作業はいかに負担か

身に染みて分かりましたとさ。

あ~早くカイロ行こっと…

いつも、これで話がまとまる気がする(笑)

本日は、ここ数年の家づくりにおいて

「お客様がお金を掛けるところ」について

お伝えしていきますね!

今日の内容でブログを書こうと思ったキッカケは

コロナ前とコロナ期間中、コロナ後において

家で過ごす時間が見直されたり

SNSなどでの情報量が増えたことにより

お客様の物の考え方、捉え方に

少し変化があったのかなぁ!と感じたからです。

僕が感じたことは、大きく分けて2つ!

1つずつ、見ていきましょう♪

①長期的な視点で考える

こちらは、住宅設備や仕様に多い話ですが

長い目で考えて、どちらが望ましいか!

という話。

もちろん、長持ちする方が初期投資のお金は掛かります。

しかし、後から工事をやり直すことを考慮したり

トータル的に考えて、どちらが使いやすいか

ご家族との時間を確保しやすいか

家事の時短になるかなど…

さまざまな観点から検討されるようになりました!

②後悔だけは絶対にしたくないという想い

やはり、一生に一度の家づくりということで

これは皆様、共通だと思うのですが

後悔はしたくない…という強い想いがあります!

〇〇を諦めたのが、家づくりにおいて1つだけ

後悔ポイントでした…というのを絶対に避けたいという

強い想いが感じられます。

例え、そこに費用が掛かったとしても…

費用≦後悔…こんな図式のように感じられます。

もちろん、お客様の価値観や考え方にもよりますが!

①と②のまとめ

個人的に考えるのは、①と②の大きな要因は

全てSNSだと思います。

よく、「家づくりの後悔ポイント3選」のような

投稿を見かけます。

今は、調べれば何でも検索できてしまう時代。

便利ではありますが、それに伴い

ここ数年で、お客様の判断基準にも

少し変化が出てきたように思います!

ただ、何を基準に判断されるかや

どんな決断をされるかは、全てお客様次第。

間取りのご要望も、そのご家族によって

全く異なります!

と同時に、お好みやライフスタイルも全く異なります!

何がベストかは、やはりお客様でないと判断できません。

そこが、家づくりの楽しいところでもあるのですが♪

それにしても…やっぱり、SNSって影響力が

とてつもない大きなツールなんだと

再確認しました(゚Д゚;)