Staff Blog

2024.02.09

家族が幸せになる家

こんにちは!

腕がパンパンで腰痛が酷くなってしまった

エコーアートの袴田です(>_<)

工具を使って、エイジング加工をしたんですよ。

それが結構大変で…筋肉痛確定って感じです(>_<)

エイジング加工のお話は後日、ブログでも紹介しますね♪







さて、本日は原点回帰的な内容でブログを書こうと思います。

家を建てる理由は、ご家族ごとに違います。。。

と言いたいところですが、おおよそ家を建てる理由は

みなさん、同じ方向性です(^0^)

約90%の方が、同じ理由。

「ご家族のため」が理由です。

「旦那さんのため、奥さんのため、子供さんのため…」








では、家を建てたら、「家族が幸せにならなければいけない」

と言うことになるわけです!

さて…家族が幸せになる家ってどんな家だと思いますか?

僕はどのご家族にも共通した1つの答えを持って

家づくりをさせて頂いていおります!

それは、「奥様が笑顔でいれる家」(^0^)

ここが1番重要だと考えています。

家庭は、どんな時も奥様が笑顔でいることが

1番うまくまわるから。

そして、その1番の根幹は家。

家は、1番いる時間が長いのが奥様であり、寝食をする場所だから。。。

ご主人様は、お仕事があり、昼間は外出されているケースが多い。

奥様も、お仕事をされている方はそうでしょう。

しかし、子供が生まれれば、奥様が家にいる時間が長くなり

そして、ご主人様よりも、その期間は長くなる。

男性よりも、女性の方が家にいる時間は長くなるのは

度合いは違えど、今も昔も変わらないのです。







世のご主人様にお聞きします。

帰宅されて、奥様が笑顔で「おかえり~」と言ってくれて

「今日は子供が○○できたんだよ~」

無料写真です。

「今日は職場で同期の子が○○でね~」など

話しかけてくれるのと…

笑顔なく、「おかえり~」がない日が多かったら…

2つのうち、どちらがいいですか?

その根幹となっているのが、僕は「好きな家」に住めるかどうか

だと思うんですよ(>_<)

好きな空間で、毎日を過ごすことができたら…

好きではない空間で過ごすよりも

笑顔でいてくれると思うんですよね。

もちろん、そこには複合的な要素が諸々含まれると思いますが。。。






ご予算的に厳しいかもしれない。

間取りや外観は○○のようにしたい。

子供部屋は、全て6帖にしてあげたい。

性能値が○○以上でないといけない。

いろいろご要望はあると思います。

もちろん、ご要望が重要なのも分かります。

でも、家づくりは一生に一度しかありません。

その辺りのバランスが大事ですよね。

1番家の中でいる時間が長いのは

リビングダイニングキッチン。

ここだけでも、奥様のお好きな空間になるだけで

ご家族の空気が変わると思うのですが。






本日は、ご夫妻にお考え頂くような内容のブログに

してみました!

家づくりにおいて、大事なことはたくさんあります。

しかし、ブレない根幹をお持ち頂くことも大切です。

何が1番大事なのかは、各ご家族で異なる部分は

あるのかもしれません。

これから、家づくりをお考えの方は「家族が幸せになる家」

について、今一度お考え頂いても良いのかな

と思います。