Staff Blog

2021.02.23

境界ブロック施工

こんにちは!

週末に調子に乗って、連日ラーメン行ってしまったエコーアートの袴田です!

しかも、昨日は大好物のまぜそば…しかも大盛(笑)

余裕で体重増です(>_<)

でも、おいしかった~♪

今日から、元の食生活に戻してますけど!

さて、2月13日(土)に地鎮祭を執り行わせて頂きました、浜松市北区H様邸ですが、境界ブロック工事に着手しました!

境界ブロックとは、よく敷地の堺に区分けをするために積んであるブロックのことです。

H様邸は、建物の着工の前にこのブロックを先に施工します!

それでは、お待ちかねの写真をアップしますね~♪

20日(土)より、ブロックのベース部分の施工を行い、本日よりブロックを積みはじめました!

上記写真は、ブロックを積み始める直前の写真ですね。

こちらは、敷地全体を写したところです。

実は、H様邸は旗竿地になります。

約20mの進入路があって、その奥に敷地が広がっているという感じです。

工事の都合上、敷地全部のブロック工事を行うのではなく、建物着工前は途中でブロック工事を止めます。

家の工事中は、大きな車の出入りがあるため…全てブロック工事を行ってしまうと、工事中にブロックを壊してしまう可能性があるためです。

段取り良く作業を進めるためには、工程を考えることも大切ですね!

H様邸ですが、2月いっぱいでブロック工事が完了、3月初旬より基礎工事に着手します。

来週は雨予報が多いのですが、良い天気予報に変わりますように‼