Staff Blog

2022.02.10

薪ストーブのある暮らし

こんにちは!

今晩は、とても寒いということで気分↓↓なエコーアートの袴田です。

先日、西区M様邸の薪ストーブの着火式にお邪魔させて頂きました!

1月中頃に完成見学会をさせて頂きました「薪ストーブのあるデザイン住宅」のお宅です(^0^)

エコーアートでは、初の薪ストーブ採用でしたので、薪ストーブの火も初めて見たわけです!

火起こしから、徐々に燃えていく様子が印象的でした!

火は、癒し効果があるとよく言いますが、体験してみてどのようなことか分かりました♪

火を見ると、ボーっとしてしまって(笑)

小さなお子様は、IHが流行っている今、火を見る機会もなかなかないので、教育にもいいのかな?と思ったりしました!

メンテナンスや火起こし、薪の準備など大変なことは多いですが、炎を見るとそんなことも忘れてしまいますね(^0^)

では、薪ストーブの火起こしやその他の様子をどうぞ!

の前に…こちらが薪になります♪

こちらは、少々お高い薪とのこと。薪にも値段によって、良し悪しがあるそうな…!

段ボールから出すと、こんな感じです。

しっかり厚手のグローブのような火傷をしない手袋もありますよ。

こちらは、少し燃え始めたところです!

これから炎が強くなっていきますよ~(^0^)

こちらが、一番炎が強い時の様子です♪

やかんもすぐに沸騰しますよ。

ちなみに、こちらの薪ストーブは前方方向にしか熱を発しないため、横のカーテンは影響ありません。

あとは、若干薪ストーブ本体の後ろが熱を持つかな?くらいの感じです♪

今の季節は、薪ストーブはきっとフル活用されていることでしょう!

今日は、薪ストーブのお話でした。