Staff Blog

2022.11.30

なぜ家を建てるのか?

こんにちは!

気付けば、明日は日本vsスペイン♪

楽しみがあって、ちょっとウキウキなエコ―アートの袴田です。

何だか、あっという間に日が経ってしまう(>_<)

そういえば、もう12月…あと1ヵ月で今年も終わりです。

この時期、毎年必ず思うこと。それは…

今年って何かしたっけ(笑)?

それくらい、とてつもないスピードで日々が過ぎてしまっているということですかね( ゚Д゚)

この感覚をなんとかしたいと毎年思っているけど何ともならないという…。

さて、本日は基本に立ち返って、「なぜ家を建てるのか?」

について、考えてみましょう!

「なぜ、家を建てるのか?」もしくは「建てようと思うのか?」

考えられたことはありますか?

浜松市の工務店のエコーアートが建てた注文住宅のナチュラルヴィンテージスタイルの家の正面外観

「結婚したら、普通に建てるものだと思っていた。」

「子供が大きくなり、アパートが手狭だから建てようと思い始めた。」

「子供が小学校に上がる前には建てたいかな。転校させたくないから。」

「アパートの家賃がもったいなから、家づくりを考え始めた。」

「35年でローンを組むことを考えると年齢的に…」

「老後のことを考えて、アパートは資産にならないけど、持ち家は資産になるから」

「社宅を退去する年齢が決まっていて、それまでに建てたいと思っている。」

「アパートは寒いので、快適な環境で暮らしたいから。」

「アパートだと光熱費が高いから、高性能な家を建てて、快適に過ごし、かつ安価な光熱費で暮らしたいから。」

「書斎やガレージが欲しいから」

「子供が家の中を自由に走り回れるようにしてあげたいから。」

「庭でBBQしたり、子供とプールをしたいから。」

考えていけば、キリがありません(笑)

上の理由は、恐らくどれも正解だと思います。

エコーアートにお越し頂いたお客様みなさまにお聞きしても

おそらく上記理由のどれかに当てはまります。

あなた様はいかがでしたか?

ただ…上記で書いた「家を建てる理由」ってなんか形式的なんですよね(>_<)

言葉のうわべだけ…。

本当の理由じゃないような気がするんですよ。

そこで私は、お越し頂いた方みなさまに下記のような質問をします!

大地「仮にお一人だったら、上記のような理由があったとしたら、家は建てますか?」

※仮に結婚していなかったら家を建てますか?という意味。

多くのお客様は「1人だったら、家は建てません」と言われます。

大地「えっ、家を建てようとしていたのに、一人だったら建てないんですか?」

と心の中でつぶやく(笑)

これは、「アパートの家賃がもったいないから。」とか

「35年でローンを組むには年齢的に…」とか

その辺りの全てのことが、家づくりの理由でない証拠です!

だって、「1人だったら、家は建てない」って言っているんですから。

では、なぜ家を建てるのか?

家づくりの本質はどこにあるのか?

私が考える家づくりの大きな理由は…

「家族のため」です!

ご主人様が、奥様やお子様を思う気持ち。

奥様が、ご主人様やお子様を思う気持ち。

この2つの大きな想いが後ろ盾となって「家を建てる」という

行動に結びつくと思っています。

ご夫妻の「家族のため」という大きな想いにプラスして…

最初のような形式的な理由も絡み合って

さらに大きな気持ちとなるのではないかと考えます。

あなた様の場合は、どのように考えますか?

エコ―アートとしては、上記のお客様が全てではありません。

女性や男性の「家にこだわりたい」というシングルの方やご両親様と一緒に住む家をお考えになられる方も

多くいらっしゃいます。

家づくりには、お客様それぞれの「物語」があると思っています。

その物語を、エコーアートでは存分に楽しみながら、歩んでいけるよう最善のご提案を常に行っています。