Staff Blog

2022.11.29

パイプを塗装するには…?

こんにちは!

腹ペコの状態でブログを書いているエコーアートの袴田です(>_<)

気付けば、最近ブログで塗装のことばかり書いているような気がします。

どれだけ、塗装好きなんだ。。。

別に好きなわけではないんですが…

家のテイスト的に、塗装の残工事が結構あったりするんですよ( ゚Д゚)

それで、ブログに書こうとなると、書きやすい塗装ネタになってしまうというわけです。

懲りずに、今日も塗装ネタでいきますが(笑)

本日は、パイプの塗装についてです!

まずは、住宅でパイプを塗装する箇所なんてあるのか?

って感じですよね(・・;)

エコ―アートの場合、結構あったりします(笑)

本日も残工事で2ヶ所、塗装しました♪

では、まずは塗装箇所の写真から!

どちらも本棚のパイプです!

本が滑り落ちないように。との理由でパイプを付けています。

こちらのパイプを塗装していくのですが…

このまま塗装すると、塗料が滑ってしまいうまく塗料がパイプに付きません(>_<)

そこで、こんなものを先に塗布します♪

密着性を高めるのに用いる、ミッチャクロン!

そのままのネーミング(笑)

左側は塗装タイプ、右側はスプレータイプ。

今回は、室内なので左側の塗装タイプを使います。

こちらの缶のミッチャクロンです。

まずは、塗装する前にパイプと木部の取り合い部分を養生します!

地味な作業なのですが、この養生…以外に時間掛かります(笑)

養生が完成したら、やっとミッチャクロンを塗布します。

パイプの上を雑巾がけ後、ミッチャクロンをパイプ全体に塗布します。

ミッチャクロンは速乾性なので、乾いたのを確認後にすぐ塗料を塗布できるので便利すぎて、多様しています。

いざ、塗るぞ~という写真。

エコ―アートでは、パイプを塗装する際に「黒の艶消し」を採用しています。

それも含めてご覧下さい。

こちらのパイプは、ミッチャクロン後に塗装した写真。

ブラック艶消し塗料を1回塗装したところです。

しっかり、塗装したのですが、ある程度は滑ってしまいます(>_<)

これがミッチャクロンなしですと、デレンデレンに滑ってしまいます。

こちらも、1回目の塗装を完了したところ。

上の本棚を、3回塗装してパイプ塗装が完了した写真!

やはり、艶消しですとカッコイイ…引き締まる感じがします♪

こちらは。、3回目塗装したところ!

良い感じに黒の艶消しに入っていて…マットな感じ♪

離れて見ても、ツヤがないので、良い感じがしますね!

ポイントで黒の艶消しを使っているので、意外に映えますよ、

パイプ塗装は、こうして完了しました!

シルバー色よりもブラック艶消しで塗装されていた方が「センス」を感じますよね。

ということで、パイプ塗装はこんな感じで終了しました。

明日のブログは、塗装以外で書きたいと思います(笑)

では、明日もお楽しみに!