Staff Blog スタッフブログ
2024.03.28
建物外部残工事②
こんにちは!
腕の筋肉痛が治ったエコーアートの袴田です(^0^)
また…3週間程前からインスタ広告の2段階認証が
どうとかで、ログインやパスワード変更さえできず
途方に暮れていたのですが、ゴソゴソしまくっていたら
何とか広告出稿ページにアクセスできて…
ずーっとモヤモヤしていたものがスッキリして
気分晴れ晴れしました♪
いやー良かった良かった!
本日は、昨日のブログの続き!
袋井市の注文住宅「ヴィンテージstyleの家」の外部残工事の続き。
と言いますか…②でございます。
昨日は、高圧洗浄のお話でした。
本日は、その他のお話。
他の残工事としてはこんなことがあります!
まずは、換気フードの取り付け。
エコーアートでは雨漏れの心配のある箇所は
自分でやるという伝統があります!
どんな事柄も伝統は大事なので、守り続けられる確率が高いでしょう。
サッカーの試合が90分は長すぎるから、もっと短くしよう!
という話が世界的に出ているそうですが、伝統だからと
なかなか変わる気配がないそうです!
でも…伝統は世の中の流れに沿って、いつかは変わると思います。
エコーアートの伝統は…しばらくは伝統のまま守られるでしょう(^0^)
こちらは、エアコンのスリーブ配管。
黄色のテープは、マスキングテープをした後にコーキングを施す下準備。
こんな窓の横にエアコンスリーブがあったりします!
こちらが、コーキング処理後の写真。
ブラックのスリーブカバーにして大正解です!
他には、窓ふきやTVアンテナ工事、電気の仕上げ工事なんかもあります。
足場って、外壁が仕上がったらすぐに解体するものでもないんですよ。
どの住宅会社の現場も、必ず残工事はありますので…
早く足場を解体してくださいって、急かさないであげてくださいね(笑)
浜松はモノづくりの街であるように
家づくりも、モノづくりの部類に入ると思います!
家に限らずに、車やバイク、楽器など、モノづくりには工程や段取りが存在しますね。
エコーアートの家は特殊な部分やこだわりが強いため
段取りも多少変わったりします。
悩んだりしたら、現場で考えたり、職人さんに相談したり…
解決策を検討します。
特殊なことをするときには、マニュアルはありません。
自分で考えるのです!
ですから、自然と現場に行く回数が多くなってしまいます。
モノづくりなので、それも良いでしょう!
働き方改革とは、全く逆行していますけど(笑)
でも、その分、家が完成した時の気持ちは格別です♪
自分で手を出していることも多少はあるかもしれませんけど(笑)
そんなこんなで、お客様が家づくりを楽しんでいるように
私もお客様と同等…いやそれ以上に家づくりを楽しんでいます♪
…だから、時間が過ぎるのが異様に早く感じしまうのかもしれない(笑)