Staff Blog

2024.01.25

土地見学

こんにちは!

年末に壊れたハードディスクの修理が終わったと連絡があったのに

取りに行き忘れてしまったエコーアートの袴田です(>_<)

2回程、「まだですかね?」って催促の電話をしておいて

本日、先方から「ハードディスクが届きました」と連絡があったのですが

この有り様です(笑)

明日は、忘れずに取りに行かなきゃ(+o+)

気になる、データの復旧具合は見てからでないと分からないという

ギャンブル性の高い、データの修理。。。

みなさん、ハードディスクの取り扱いには十分注意しましょう。

修理費用が…泣ける(>_<)






先日、今年に入り、家づくりサポートのお申込みを頂きました

お客様と土地見学に同行しました(^0^)

なかなかお休みが合わないご夫妻ですが、この日はお休みが

バッチリ合ったとのこと。

初めて、エコーアートの完成見学会にお越し頂いた際も

「やっと来れた~」っておっしゃって頂いたそうな。。。

こんな感じで土地見学しました。

メリットやデメリットを整理しながら、検討しましょうね!

100点満点の土地はありませんっというお話も、ご理解頂いたと思いますので。

見学がてら…合わせて、ご近所の方にも豪雨時に土地周辺の状況が

どうだったかなどの聞き込みをされていました。

普段は、僕が先陣を切ってご近所さんに話しかけに行くのですが…

こちらのご夫妻は、ご自分たちで聞き込みしてしまうという(笑)

いやー気持ちが据わったご夫妻だこと(^0^)

僕も見習わないとな~!







では、こちらの土地の解説を少ししますね!

土地探し中の方は、ご参考ください。

こちらの敷地、既に前面道路より水道の引込が施されており

「水道管引き込み工事費」≒40~60万円が掛からない

土地になります。

これが、水道メーター器。

よく駐車場で見かけるこの青い蓋。

これが敷地内にあると、水道管が敷地内に引き込まれている

という証になります。

土地を見る時の1つの注意ポイントになります。

40~60万円がかかっているわけですから、しっかり確認しましょう。

この土地は、敷地内で1段上がっています!

おそらく外構計画で、この段差部分にブロックを積む

必要が出てくると思われます。

建物の配置計画にも関わってきますが、階段をどのように玄関アプローチに

繋げるかが、家をより良く見せるポイントの1つになるかと。

あとは、要検討事項ですが敷地内で家が建つ部分は、もう少し盛土を

した方が安心だと思いますかね。

敷地がそこまで大きいわけではないので、盛土をしても費用的には

そこまで掛かりません。

ちなみに、駐車場部分が1段下がっているのは、前面道路が上の写真のように

坂道になっているから。

駐車場への車の乗り入れのために、1段下がっているのです。

ちなみに、この電柱が建っている土地は、別の土地ですので

勘違いなさらないようにご注意くださいね!







一緒に土地を見に行った場合、このような感じで土地の状況を

お話させて頂きながら、お金のお話も同時並行でお答えさせて頂きます。

土地探しは、ある程度条件を挙げて、かつエリアを考えて

諸々満たすところで探すのがポイントです。

土地探しは、家づくりにおいて1番最初にぶつかる壁。

これを家づくりのパートナー(住宅会社)と一緒に乗り越えて

家づくりの1歩を踏み出してみましょう。

ちなみに、僕は購入してもいい土地と購入するのは辞めた方がいい土地…

ご予算も含めて、ハッキリお伝えします。

お客様が良いと思った土地でも、落とし穴があるケースがあったりしますので

否定されたと思わずに、素直に聞き入れて頂き、ご判断くださいね。

あくまでも、最終判断を下すのはお客様なのですから!