Staff Blog

2021.11.27

地盤調査 in 浜松市南区

こんにちは!

今日、めっちゃ寒くて凍えているエコーアートの袴田です(>_<)

やはり、普通に寒いのが苦手だと感じた本日でした。。。

さて、本日は朝から浜松市南区B様邸の地盤調査を行いました!

先日、土地の決済が完了したのですが、地盤調査会社も忙しいようで本日やっと手配できたという感じです(^0^)

地盤調査会社が忙しいということは、今でも住宅はたくさん建築されているということなんですね!

ウッドショックがあったり、コロナがあったりで大変な時なのに…分かりませんね。

では、地盤調査の様子を写真に撮ってきましたので、ご覧ください。

こちらは、地盤調査の全景写真です。

現場は、以前駐車場として使用していたところで、まだアスファルトのままの状態です。

こちらが、アップで撮影したものです。

駐車場の一部分に穴を開けて、直径3センチの杭を100㎏の荷重を架けて回転させながら貫入していきます。

その際に、機械が地盤の強さを読み取ってくれます!

その強さと、土質、周辺の地盤状況も考慮して、地盤改良の有無をが決まるという流れです(^0^)

さて、B様邸ですが12月12日(日)に地鎮祭を予定しております。

また、地鎮祭の様子もアップしますね!

では、温かくしてお過ごしくださいね~(^0^)