Staff Blog

2020.11.03

地縄張り in 袋井

こんにちは!

現在、お腹空きながらブログを更新中のエコーアートの袴田です。

早く、ご飯食べろよって話ですよね(笑)

ブログ書き終えたら、食べます(>_<)

さて、本日は袋井市I様邸において、地縄を張ってきました。

地縄って何?という声が聞こえてきそうだったので、簡単に説明します。

地縄とは、着工前の更地の状態で、建物の配置を確認するために、所定の寸法でロープを張ることです。

所定の寸法=打ち合わせをして決めた寸法です。

地縄を張る目的は、上にも記載したように敷地に対して建物の配置を確認することです!

この段階でしたら、建物の位置を移動することも可能。

ちなみに、地鎮祭の時に確認して頂き、変更する場合はその時にお返事を頂くことが多いです!

では、I様邸の地縄を見てみましょう♪

その前に、まずは敷地の全景写真から(笑)

雲一つない青空。そこに大きな敷地(^0^)

I様邸の敷地は、100坪以上あります。。。

広すぎですね(笑)

では、地縄の写真をアップしますね~!

太陽光の関係で、少ししか見えませんでした(>_<)

緑のテープが地縄になります。

玄関階段もテープを張りました。

事前に配置をご確認頂き、地鎮祭の時にお返事を頂く予定です。

I様邸は、来週地鎮祭を行います。

また、ブログにて様子をお伝えしますね~(^0^)